2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間ほど前だろうか。 どこかへ出張に行った際に彼女は渋柿をもらってきた。 わりと大量に。 渋柿である。 作ったことはないが、干し柿を作れと丸投げされるんだなと覚悟した。 そうしたら。 渋柿をくれた人が焼酎を柿のへたに塗って、二週間ほどおくと、…

今日で丸1ヶ月

本日で同居開始から丁度1ヶ月となります。 若干マシにはなってきました。 最初の一週間は、私が家にいなくても洗濯物は干したまま。 どんなに雨が降っていようとも。 二週間目には、いなければ取り込んでくれる。 そのかわり、私が家にいるとどんなに忙しく…

すごいなあ

今朝で、三回目の薬を飲みました。 咳、ほとんど出てない。 起きたらとりあえずせき込むのに、軽く40分くらい咳ナシで過ごせました。 すっごいよなー、四六時中咳だったのに。昨日言われたのは、風邪からくるウイルス性の咳じゃないとのこと。 あと早くて2…

漢方薬局

去年の暮れから、漢方薬局なるものをことあるごとに利用している。 最初に利用したのは、昨年の暮れ。 現在と同じように咳が1ヶ月ほど続いていた時に病院行っても治らず。 薬が切れて、三回目に受診したときに「まだ治らないの?」と先生に言われ、てめーが…

名刺

昨夜、名刺を作った。 旦那が名刺表を作っていたのを眺めていた。 私も数日前、ホテル時代に作っていた名刺を住所やら、電話番号やらちょいちょいいじったので、それを使おうとおもっていたのだが、新しい携帯を不特定多数のかけてくるかもわからない人間に…

夕ご飯

大体というか、確実に夜に出張がはいる場合、おかーさんはこういう。 「晩御飯はいらないからね!」と。 かといって、外で何か食べるわけではない。 何を食べるのか聞いたことがある。 「冷凍してるやつを適当に食べる」といわれた。 うちの冷蔵庫にはチンし…

耳鼻咽喉科に行ったのは四日前。 おかーさんが「病院いったら?」と言い出し、「病院行くなら三日前にいってほしかった」と思わず口にしました(笑) だって、ホントに咳以外何の症状もないんだもん。 で、毎年病院行っても行かなくても咳だけ残るんだもん。 …

献立

うちには朝ご飯はない。 旦那は元々食べないし、この仕事を初めて、私も食べなくなった。 おかーさんは、自分でトースト焼いたり、なんだっけ、筋肉作るやつで、ちょっと前にはやったヤツのドリンクを飲んでるようだ。 ↑これが私は好きじゃなくて、あんまり…

いつものことだけれど、咳のみつらい。 夜になると一段とひどくなる咳。 そのほかの風邪の症状は、葛根湯さまのおかげでなくなったんだけれど、咳のみ残る。 南天のど飴さんも、なめてるときはいいんだけど。 何十年ぶりにはちみつ大根つくりました。 小さい…

行き損ねた

この間、イライラ全開アンド体調不良全開の日に、買い物と称してドライブにいきました。 そんな私を見かねてか、旦那がカラオケいこっかーと誘ってくれたのですが、咳がとまらず。 行きたかったなーとおもいながら、ゴホゴホ三日目に突入しております。 だる…

はあ。

本日朝起きてきて、一発目にいわれたのは。 「施術室のほらアレが、除湿機まわしてるけど臭い」とのこと。 うちのトイレは簡易水洗。 簡易というのは、ぼっとんトイレに後付けで、洋式トイレをくっつけたもの。 なので、ぼっとんはぼっとんのまま。 ふたがつ…

もう数えるの面倒

昨日の夜の話。 おかーさまがハガキを出したいとのこと。 オープンしましたよーのご連絡。 私にお願いしたいとのこと。 手書きで。 さらに、内容も丸投げ。 なので、パソコンでつくりました。 面倒なんで。 表も書いてくれと言われました。 手書きで。 面倒…

番外編延長戦のさらに延長戦

なんか、今日電話が来た。 フレッツテレビの配線工事を担当している業者さんとやら。 「6日に引き込み工事をされて、今度は配線工事の日にちが決まりましたのでなんたらかんたら」うちは、8日に来ていただいて、チューナーは確かにつけていただいた。 うち…

デイ17

やっとオープンさせるかーという日付が決まりました。 17日。 とはいっても、出張で誰もいないから、オープンしたようなしないような、な感じ? てか、すでに初めてのお客さんはすでに14日に来られていて。 ホテル時代のお客さんで、山口から新幹線でわざわ…

順番がちがうけどデイ15

この日は、二階の一室を壁のペンキ塗りしました。 もう一部屋は板がたりてなくて、ずっとだれかさんのワガママで作業自体が止まっていたので、半月ぶりの二階作業となりました。 まあ、ほぼ一部屋塗り終わりました。その間、不気味なほど一階は静か。 旦那と…

デイ16

温泉の荷物引き上げの日でした。 これさえ終われば、全ての引っ越しが完了します。この温泉の方々がまた曲者で。 いや、前から知ってたけどさ。 従業員全員、あまり関わりたくないので、挨拶以外まともに話したこともないし、話す気もないんだけど。オーナー…

デイ14

本日もおかーさまは外出。 4時位に一旦帰宅後、再び電話にて呼び出され、帰宅は8時でした。 なので、あまり絡みもなく、といいたいところですが。夕食中。 で、温泉の荷物はいつだすと?とのこと。 あと一軒がおわってないんだよねー まー、一週間くらい口…

デイ13

今日も朝からおかーさまは外出。 施術室の準備してた。 てかさー、いろんな人からオープンまだ?っていわれるけど。 リフォームしながら引っ越しなんで、まだですーとはいうけど。 簡単に引っ越しといいますが、家二軒、店舗二軒の四軒分なんすよね。 終わる…

デイ11および12

デイ11はおかーさまが外出で留守。 12は、うちらが外出で留守。 なので、特になにもなく終了(笑)

番外編延長戦

延長戦といっても、ほんとに27日から1日おきにN○Tに電話しておりますね。 かかるまでに一時間、かかってからのお話に一時間。 ほんと、なにやってんだろ。今日は沖縄のコールセンターにつながったらしいです。 1日は福岡だったらしい。 まあ、昨日代理店か…

デイ10

本日は、野菜室の話。 うちの野菜室は実質干し椎茸と梅干しの保管庫になっている。 よって、その二つのものが必要なとき以外あけることはない。夕飯を作っているとき、唐突に干し椎茸をつかおうと久々に野菜室をあけた。 びんやらジップロックにいれた干し椎…

デイ9

だいぶご飯を食べるようになりました。 おかーさんのは一番小さいお茶碗に控えめにご飯をよそいます。 おかずだって、うちらに比べたら随分少なめによそいます。 それでも、最初は多いだのなんだのかんだの言われました。 でも、実際のところ、食べる量が少…

デイ8

数日前から「おかーさん、うろうろして暇なんだったら、外にあるプランターの花、道路沿いの好きなところに植え替えてもらっていいです?」とお願いしました。 ほんと、うちの猫よりうろうろするんだもん。 土が固いのなんの言うかなと思ったけれど、意外に…

デイ7

今月の給料は、うちは夫婦で働かなかったので、ない。 リフォームをするのを自分達ですると決めたので、義母が自分達でやるなら、その分の給料は自分が出すからやれと言ったからである。 なので、昨日旦那が請求した。 25万。 本当は、ホテルと同じ給料を請…

デイ6

なんか慣れてきたのか、というより、本人に自分の母親と同じ扱いしかしませんと宣言して、言いたいことはいうようにした。 ストレスたまるもん。私は食事係で、自分は掃除係だと言ったので、二階は自分でやるから一階は全部お願いしますねといったら、玄関の…

番外編

義母とは全く関係ないが、多大なる憤りを感じているため書いとこう。去る9月2日。 引っ越しをするにあたり、家、光熱関係は旦那がもってくれているため、私の連絡するべきはかの有名なN○Tとなる。 その日はすでに新居のリフォームのために泊まり込んでいた…

デイ5

本日は、ゴミ処理場と転出届をもらいにいきました。 とりあえず行く前に洗濯干して、前の家から引っこ抜いてきた紫陽花やら銀木犀やら、ビニールに土ごといれてたら、昨日の大雨で水栽培状態だったので、かわいそうかなとおもって植え替えました。おかーたま…

デイ4 延長戦

「これ、タオルなんやけど、たくさんあるけどいれていいかいな?」っていわれたので、タオルならいいよーっていいました。 今日、洗濯して干しているときに気がついたこと。 これ、大半タオルじゃないやん? 私の感覚では、それってぞうきんっていうんですけ…

デイ4

今日は大雨だったので、終日片付け。 まあ、特にいらつくこともなく、おわったけど、旦那はいらつきまくりでしたな。 することないとなんであんなにそこら中をうろうろすんだろ? 邪魔なんだけどな。

デイ3

日付変わったので、またまた昨日。 ついに引き渡しの日を迎えました。 あんなに頑張って掃除したのに、壁紙全部変えるらしいっす。 なんかつかれたーまあ、片道一時間かけて通わなくて良いだけでも幸せ。2時くらいにチェックが終わりまして、義母の方が終わ…