順番がちがうけどデイ15

この日は、二階の一室を壁のペンキ塗りしました。
もう一部屋は板がたりてなくて、ずっとだれかさんのワガママで作業自体が止まっていたので、半月ぶりの二階作業となりました。
まあ、ほぼ一部屋塗り終わりました。

その間、不気味なほど一階は静か。
旦那と2人、おかーさんなにしてるんやろーねと話すくらい静か。
五時半くらいになり、下からおかーさまが「すすんでますかー?」とのこと。
「みにきていいよー」といったので、階段をあがってきたおかーさま。
すすんだねーとかいろいろいっていて、旦那が「お前なんしよったと?静かやったけど」と聞くと「うとうとしてたー」とのこと。
ご飯どうするー?弁当買ってこようか?と言うので、二階にあがる前に下拵えはすんでいるので、弁当はいらないと伝えると「あら、いいお嫁さんね」とわざとらしくいう。
てか、暇なら自分が作ろうかくらい言えばいいのにと思ったが、ロシアンルーレット並みになにが出てくるか分からない料理を出される位なら、自分でやった方がましだ。
てか、弁当すきだよな。
うちらも弁当と外食が1ヶ月続いたけど、めっちゃ飽きたんだけど。
まー、この人は普段から弁当ばっかりだったから、弁当がいいのかもね。
とか考える。

うとうとしてたとかいうから、当然洗濯物はとりこんでくれたんだろうと勝手におもってたけど。
私が家にいるかぎり、何にもしないらしく、夜8時頃に気がついて取り込んだ。
イラつきながら。
その頃、電話機を取り付けていた旦那がケータイから家に電話して試しにならしてみていた。
その時、私は外。
着信の長さから、私にとらせて「俺でしたー」としようとしているのは見えていた。
が、私は外にいた。いらつきながら。
止まっては鳴りを三回くらい繰り返して、私は家の中に戻った。
洗濯物を持って中に入ったので、旦那はおかーさまが洗濯物を取り込まなかったことに気がついた。
以前に暇なら洗濯物取り込んでくれてもいいじゃん!自分のもあるんだから!っていっていたので、特に何も言わなかった。
いらついてるのがわかったからでしょう。
台所にいただけなら、なんでとらんとー?くらいは言っただろうが。
その戻ってきたタイミングでおかーさまが部屋から登場。
「あんた、ずっとならしよるけど、誰が取るとよ?」とわらいながら登場。
「Mちゃん、電話なったらとらなー」と多分本人は冗談で。
誰がかけよるかわかってるからとらんかったんやろ?くらいのつもりだろうけど。
こっちは、せっかく乾いたのに冷たくなった洗濯物を前にいらついていた。
「暇な人がとればいいんやないと?」と一言。
「私は家の中にいなかったし、忙しい。気がついた暇な人がとればいいとおもうけど?ねえ、おかーさん」と言い捨てて、お風呂場にいってお風呂の掃除。
かすかに「そげな言い方せんでも」と聞こえたが、そんなん知るか。
旦那は洗濯物のこと気がついていたので「お前がとればよかろうもん。みんな忙しいったい!暇なのはお前だけ。電話とか鳴ったら気づいたやつがとれ」といったので、まあよし。
その後、お風呂がわいても旦那によびにいかせ、私は次の日の朝までおかーさまと顔を合わせることなく、おかーさまもお風呂以外で部屋から出てくることもありませんでした、ちゃんちゃん。