2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

彼女が数日前に言った。鹿児島のお雑煮ってどんなの?興味があるらしく、数日にわたって言われた。 鹿児島のお雑煮には焼えび?がはいる。 うちのお雑煮は醤油ベースの焼えび入りだった。 しかし、このあたりには焼えびは売っていない。 どうしたものか。 し…

にゃんこさま

うちにはねこ様が4匹おります。 内3匹は黒猫、1匹は白ベースの茶色斑。黒猫さんたちはわりと年がいっているので、大人しめ。 13年×2匹、6年×1匹。 白が2年。 この白いのがやんちゃ真っ盛り、好奇心旺盛、びびりだけど怖いもの知らず。うちにはねこが入れない…

そういえば。

なにかの拍子に、お義母さん、この間はこう言ったよね?といったら、平然と嫁ちゃん、年寄りはね、気分で言うことが変わるんよと言われました。ええ、なんかむかつくので、私もその時の気分で対応するように心がけております。たまに、ぼそっとそんなん言わ…

クリスマス

クリスマスとはいっても、子供もいないので、特になにかするというわけではないけれど。 チキンとケーキは準備した。 昼間は休みだったので、旦那君の希望でカラオケ。 楽しかったー!そういえば、だが。 ここのところ、彼女は明らかにやつれている。 数日前…

近況

この間、高校時代からの親友に会った。 彼女が結婚してからは、年に一回会うくらいになってしまったが、今年は4回目。久々に会うと楽しい時間が過ごせるなーと実感。 まあ、なんせ旦那とお義母さんしか主に顔を合わせることはないので。 お客さんはくるけど…

冷凍

私も安い時に肉や魚は冷凍します。 普通に重宝します。野菜はあまり冷凍しませんでした。 まあ、生で使うほうが便利だと思っているし、旬でいただいたものは、その時に食べたいよねという考えでもあります。 親がそんな感じだったからね。まあ、あまりに大量…

近況

今週は、お店の取材に来るというので、打合せやらなんやらかんやら入っていて、正直彼女に全く構ってなかった感じ(笑)まあ、ちょいちょいやらかしていて、水曜に出張に行くんだけど、なにやらダブルブッキングしていたようで、火曜水曜と彼女は家にいなか…

免許更新

やっとこさ、免許更新する気になったらしいです、彼女。 さっさと行っとけばいいのにねー寒いねー、今日寒いねーとかいいながら、行きました。歩いていけとかいってるわけでもなし。 車で行くんだからいいやんとか思うのはわたしだけですかね?30分でつくか…

さつまいも強化デー

予告しました通り、さつまいも強化デーを開催しました。お昼は友人から教えていただいたレシピを元にinさつまいもでパンを作り、ポテトサラダならぬさつまいもサラダ、さつまいものポタージュ、デザートにさつまいものカップケーキを出しました。洋風のラン…

優しさ

最近彼女がよく言います。旦那君は嫁ちゃんには優しいよねえ!旦那君がよく気遣ってくれていることはわかっております。 あなたと暮らし始めてから特に。 イライラ全開になったり、もう怒り、としか言いようがなかったりもよくします。 旦那君は彼女に関して…

さつまいも

現在うちには、実家から持ってきてくださったさつまいもが10キロほどある。 地味に使っているが、そう簡単に減るものではない。今日、彼女は出張に行き、帰宅した。 帰宅するなりこう言った。焼き芋だよー私にはそう聞こえた。 夕食時、半ばいらつきながら、…

ここのところの彼女。

私に言われたわけではないですが、旦那から聞きました。なんかさー、おふくろが駐車場の方の看板を電光掲示板にしたらどうかなとかいいだしてさー、却下したけどさー電光掲示板!(((;゚д゚;)))なぜにそんなことを思いついたんだろう…確かに、うちは田舎です…

カラオケ!

昨日はお休みでしたので、カラオケに行ってきました。 1時過ぎから8時まで。 今までは、ホテルが終わってから行っていたので、夜中0時過ぎから、大体一般的な出勤時間に帰宅するのが通常でした。 今はそんなことしたら恐らく、途中で寝るな(笑) で、ここの…

友達 追記

ご友人とやらの所から帰還されまして。ただいまーというので、おかえりーとふと見ると。白衣着てたからね!友達の家に白衣着てくとかないから!もう、突っ込まなかったけれど、仕事しに行く気満々かい!みたいな。だから、電話したら肩も腰も、痛くないよと…