近況

この間、高校時代からの親友に会った。
彼女が結婚してからは、年に一回会うくらいになってしまったが、今年は4回目。

久々に会うと楽しい時間が過ごせるなーと実感。
まあ、なんせ旦那とお義母さんしか主に顔を合わせることはないので。
お客さんはくるけど、全部に顔出すわけでもないしね。
なるべく年が明けたら、外で働きたいなと思っているので、関わらないようにしているわけですが。

一昨日だったか、お義母さんがやってきて言った。
「ねー、嫁ちゃん。一緒に出張にいかない?二人だったら早く帰ってこれるんだけど」
初めての出張のお誘いである。
しかし、旦那君は私は、出張には行かなくていいと以前から言ってくれていた。
私は、出張が大嫌いである。
以前、2度ほど旦那にくっついて行ったことがあるんだが、マット二枚ひいたらいっぱいじゃん!みたいな狭い部屋でやらされた。
次にやる箇所と自分がどこに行けばそこができるのかなんて考えながらはやりたくない。
なので、断った。

なんだかんだいいながら、落ち着いたらしばらくゆっくりしたらいいよーといいながら、ゆっくりなんてできとらんのですよ。
あれやって、これやって。
手が空いたらとかいいながら、家政婦は見たみたいな様子でじーっとこっちを見ていたり。
うざいのです。

昨日、今日とかぜひいたみたいといいながら薬をくれだのなんだのかんだの言っておりますし。

一昨日は寒いからここにいようとかいってリビングにやってきて、延々とおられました。
その際にここはあったかいとかずっと言ってましたが、あなたの部屋も十分暖かいと思いますよ。
私達の部屋はなんの暖房もありませんからね。
リビングにはホットカーペットとストーブのみで18度。
あなたの部屋はファンヒーターとエアコン入れて、温室のような暑さ。
足元が冷えるとかいいますけど、それだけ気温差あれば風邪もひきますよね?
寒い時に夏のような暑さを求めている時点で間違ってると思いますよ。
これから先、長く住んでいくわけですから、それなりにこの温度に慣れていくべきだと思いますけどね。
ちなみに、言っても無駄なので特に彼女の部屋の温度設定について夫婦でなにか言うことはありません。
大人なんで自己責任でお願いしたいものです、はい。