2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房

ここのところ、私が気になっているのが光熱費である。 先月の電気代が二万を超えた。 そんなに寒くはなかったはずなのに、うーんとなってしまった。 9月までは、引っ越してきたばかりで、湿気がすごかったので、ひたすら除湿機をフル稼働させていたが、二万…

友達

昨日のこと。明日、ちょっと友達のところに行ってくるよーと彼女が言った。いいよーと応えたものの、内心友達いたんだーてなもんである。仕事をしている時ですら友達なんて単語が彼女の口から発せられることなんてなかったからだ。旦那君も同じだったらしく…

お見舞い

友人、というか、かつての同僚のお見舞いにいってきました。 大したことは言えませんでしたが、とりあえず久々に笑ったわー!位の勢いで笑わせてきました。 猫とウサギの話で。 お義母さんの話も充分ネタなんですけど、旦那君もついてきてたので、さすがにネ…

てんぺ、再び。

数日前、てんぺの話をしてたから、買ってきて食べさせたら、ビミョーだった、なーんて話を書きました。昨日、お客さんが来まして。彼女は、お客さんにも話していたようで、お土産といって、てんぺを大量に差し入れしてくれました。てんぺ三袋、テンペ餃子2パ…

諸々。

スタンプカードを作ろうとか、初回割引の券をチラシにつけようかとか色々案がありまして、旦那と二人でゴソゴソしております。とりあえず、懇意にしているお寿司屋さんにチラシを置いてもらえることになり、それは昨日までに設置完了しました。あとは、温泉…

再びこの間の話。

食事中にうちらが外出した時に頑張って早く帰ってきている旨を旦那君が力説していた。 実際、今まで外出したらどーせ帰っても猫様しかいないし、特に猫様がはよ帰ってこいとおっしゃるわけでもないので、あそこまわってー、こっち行ってーとか、用事がすんだ…

ぽろっと、本音が。

先月、彼女の免許の更新のハガキが来ていた。 郵便物を仕分けるのは私だし、自分も免許持っているわけなので、定期的に来るそのハガキが免許の更新のものであるということは、言われなくてもわかっている。そのハガキが来てから、出張以外に彼女が外出するこ…

てんぺ。

一昨日の夜、彼女は、食事中にてんぺの話をひたすらしていた。 最近聞き流すことが多いので、てんぺの話をしていたなという程度の認識だってのだが、昨日買物の帰りに通る道にてんぺがあるのを思い出した。あ、ちなみにてんぺというのは、大豆を発酵させて固…

姑。

まあ、嫁からすると大抵ろくな存在ではない気がする。学生の間、生活を共にしていた親てすら、成人し一人暮らしを経験した後では、一緒に暮らすのは大変だ。 ライフスタイルがまるで違うし、なにか一つのことをするにしても手順が違ったりする。旦那さんとな…

よく色々思いつくもんだ

ほんとにそう思います。 次から次へとねえ。今日は、朝からお客さんで、ご夫婦で来られました。 少し遠方からのお客様でした。施術後、コーヒーを出すんですが、その間は雑談。 ご主人がこう言われました。ナビに電話番号入れたけどでらんかったよまあ、普通…

忘れる。

ほんの少し前に、洗濯物の取り込みは自分の仕事だと認識できるようになった彼女ですが。 ここのところ、3日ほど雨が降ったことによりリセットされた模様です。 夕方4時頃、洗濯物を眺めはしますが、その後部屋に閉じこもり、出てきません。 なんだかねー、も…

たまには。

愚痴ばかりもアレなんで、ダンナネタ。この間、YouTubeでアクエリオンの曲を聞いていた。 「一万年と二千年前から愛してるー♪」のあれである。 隣で旦那がなんか言っていたのでよく聞いてみると。 替え歌を歌っていた。「一万円と二千円くれたら愛してるー♪…

誕生日

昨日は誕生日でした。朝からケーキ食べて。 大体毎年、旦那がケーキ買ってくれるんですが、今年は前の日におかーさまがケーキを買ってきました。 私の誕生日など知る由もないのでたまたまだったのですが(笑) 窯出しのチーズケーキを買ってきてくれまして。…

またまたトイレの話

つい先程のこと。私は晩御飯作るべく、ここまで荷物の移動をしたら調理に取り掛かるかなどと考えていた。例のごとく、自分の部屋の中から旦那くーんと呼ぶ声がする。 彼女は、旦那に君付けで名前を呼ぶときは大体99%頼みごとである。 旦那の位置からは恐らく…

引越

一階の荷物を二階にあげる引っ越しである。 一階の一部屋は完全にカオス化していた。 その部屋はタンス置き場にする予定で、タンスのみのはずだったが、結局おかーさまの貴重なご意見で、私達の二階の部屋は完全に後回しとされた。 彼女の部屋は、引っ越して…

病気 番外編

昨夜、ちょっと体調崩してまして、の友人というか、元同僚である方からメールが届いた。入院して手術とは聞いていたが、病名までは聞いておらず、なんの病気かわからないけど、がんばるんだよー的な感じの返事をしていた。その病名を告げるメールであった。…

おつかい

まあ、おつかいという、体のいい丸投げである。 昨日、私が起きてきて、洗濯をしていた。 洗濯をしている間、私はまったり朝のコーヒータイムである。彼女がやってきた。「旦那君はまだおきんとかいな?」旦那君だって疲れている。 疲れてないのはあんたくら…

柿 番外編

うちには冷蔵庫がでかいのが2台、小さいのが1台、冷凍庫のみのやつが2台、冷蔵庫のみのやつが1台ある。 3人しかいないのにありすぎだとは思うが、家二軒、ホテルと温泉と4軒分を集約したので、致し方ない。大きい冷蔵庫2台と冷凍庫のみの2台は台所。 小さい…

病気

以前の職場ですごく仲良くしてくれた子がいる。 その子も仕事をやめて、去年子供を産み、一年が経ち、フェイスブックで見る限り、幸せそうに生活しているように見えた。 先月、メールを送ってから返事がなかったので、まあ、遊びに来たいって話をされていて…

お弁当。

昨日はちょいと頭が痛くて背中が痛くて、生理二日目で大変具合が悪かったので、お昼はお弁当にした。 もちろん、買ってくるのはわたしなんだが。 適当に3つ買ってきた。彼女はいつもなんがいい?と聞くと、何でもいいと答える。 まだ、ちゃっちゃとこれがい…

宅急便

この引っ越してきたところは、みなさん朝が早い。 たとえば。 国勢調査の用紙を持ってこられたのも朝7:16だった。 地区の班長さんが電話をかけてくるのもいつも8時台だ。 農家さんが多いからか、8時時点で、みなさんテンション高い。 宅急便も8時に来る。ア…

平和

ここのところ、至って平和です、はい。昨日は友人夫妻が来てくれました。 施術後、猫ともふもふしたいと言われていたので、存分に遊んでいただきました。 あれね、猫と遊びなれていない人はあーやるんだなと新鮮でした。 わざわざ、猫と遊ぶおもちゃを持参さ…