暖房

ここのところ、私が気になっているのが光熱費である。
先月の電気代が二万を超えた。
そんなに寒くはなかったはずなのに、うーんとなってしまった。
9月までは、引っ越してきたばかりで、湿気がすごかったので、ひたすら除湿機をフル稼働させていたが、二万は超えなかった。

先月の電気代を踏まえて、換気扇やら(1階のリビングと施術室についている)消してまわる。
戸建てになぞ住んだことがないので、何に金額が発生しているのか不明だから。

まあ、大方多すぎる冷蔵庫だろうと思っていたが。

この間、彼女の部屋に郵便物を持っていった時のこと。

おかーさーん、はいるよー

といって、ドアを開けると。

そこは、常夏の部屋であった。
びっくりした。
ストーブつけて、エアコンいれて、ふかふかのパジャマ来て、もこもこの靴下をはいて、もこもこの手袋をしている。
我慢大会か!と突っ込みたくなるような出で立ちであった。

よく考えるとごはんだよーと呼ぶと必ず、寒い寒いと言いながらやってくる。

しかし、台所もストーブつけて、19度。
つけなかったら、最近は、12度くらいなので、確かに寒いが、19度もあれば、そこそこ快適だし、調理内容によっては、かるく20度を超える。

でも、彼女は寒いらしい。

一回、彼女の部屋の温度を測ってみたいもんだが、まだそれは達成されていない。

しかし、25度はかるく超えていると思われる。
たぶん、28度とかそのくらいなんじゃないかな。

で、夫婦で彼女に言ってみた。

あの部屋は暑すぎる、と。

だってー、さむいんだもん

また、園児並みの返事である。

私が思うに、ストーブつけたらエアコンはいらないし、ストーブと供につけていいのはホットカーペットくらいである。

ヤツは請求が来ると、えーなんでこんなに?というが、思うに、ほとんどてめーの部屋に費やされた電気代だとおもう。

夏に冷房入れまくってもこんなに来たことないのに。

迷惑この上ない。

昨日はついに、そんなに寒いなら猫と一緒に走れ!といってしまった。

まだまだ寒くなるというのに、今からコレでは先がおもいやられる。