車検

義母の車検が15日まででした。

 

嫁ちゃん、旦那君起きてる?

 

おらんとやけん、寝とるとやろ

なんか用?

 

私の車、車検やんねー

 

12月ということは覚えているけれど、人の車の車検の日にちまで覚えていないので

 

車検なら何日が期限かちゃんと確認して頼まんとこっちだって暇じゃないとやけんね?

 

んー、多分、28かなー?

 

28といえば仕事納めである。

まあ、仕事納めであるからには、その日が期限の車もないとはいえないが、たまたま自分の車がその日が期限のことってどれだけの確率だろうか。

 

ホントに、28日なん?

車を見てきた方がよくない?

 

28よ!絶対。

 

絶対?

 

うん、28!!

 

一応、その通り旦那君には伝えるけど、違ったら怒られるのはお義母さんやけんね?

確認せんでいいとよね?

 

28よ!

 

彼女の車は自宅の敷地内にとめてあり、玄関から恐らく20歩以内にはたどり着くところにある。

にもかかわらず、確認しに行くことなかった。

 

で、旦那君には、彼女の車は今月車検であること、28だと言っているが、恐らくそんなに年末までの期限ではないと思うこと、最悪切れている可能性があることをお伝えした。

 

案の定、旦那君が確認すると15までであった。

 

なぜ、私が彼女の言葉を素直に受け入れられないかというと、前の車検、2年前であるが、車検ちゃんねーと言った日が期限であったからだ。

 

幸い今回は車検の話をしたのが13日。

 

旦那君がすぐに予約を取り、受けに行ってくれたのだが、まあ28と適当な話をして怒られたのは言うまでもない。

 

年末、忙しくなって旦那君はかなり遅くしか帰ってこれなくなった中、車検に。

 

私も、仕事だったので旦那君がでかけてすぐに夜ご飯の準備。

 

彼女のことだ、絶対なんかある。

 

ほう確信して、早い時間から食事の準備を始めた。

もう完成というところで、電話がなる。

 

旦那君からだ。

 

あのクソババア!車の税金の領収書、一昨年の渡しやがった!

一旦帰る。

 

寝不足な上に、一時間かけて行ったのに一時間かけて帰ってきて、再度行くのは確かに文句も言いたくなるわな。

 

途中まで私が持っていくことになり、彼女の部屋に行く。

 

お義母さん、今、その税金の、持ってんの?

 

あらー、嫁ちゃん、見てー、こんなところにあったあー(笑)

 

テヘペロと言っていたら、殴っていたと思うが、まさにテヘペロくらいの言い方で笑っておられた。

70のテヘペロとか、見たくもない。

 

ま、いらっとしたのは間違いなかったので、ひとしきり文句をお伝えし、車に乗り。

 

30分後に旦那君に渡し、旦那君は、再度向かった。

 

今更、なぜ二週間ほど前の話をしているかというと。

 

生活費やらない宣言から3か月。

判明したのは、店の売上を車検代に回していたこと。

使い込むために生活費カットかい!(笑)

ま、おかけでパートに出れたんだが。

ま、それがいいたかった、うん。