2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の色々

一昨日、父上から連絡をいただいた。 新年度の自治会長になったとのこと。 それで、色々書類を作らないといけないらしい。父上は、文は打てる。 DVDをやいたり、ラベルを作る、ハガキを作る、などはできるが、表を作るが全くできない。おまけに電話で説明し…

掃除

私が掃除担当ではないので、今のところ黙ってはいるがすごーくいらっとふることがある。掃除機かけるのはいい。 マットとか全部上にあげてかけるのはすごくいいとおもう。 でも、終わったらなぜおろさない? 掃除したアピールか?あと、缶。 出かけた際に缶…

出張

木曜日にふらふらしている最中に電話が入った。 出張の依頼である。 その時の電話の主は、私と旦那をご指名な方。出張が嫌いな私が唯一行く所でもある。やだなー、出張とか思っていたが、話は決まり土曜に行くことになった。以前の住居からなら、同じ市内で3…

スケジュール

うちにはお義母さん専用のスケジュールボードがある。なぜなら、お義母さんは出張が大好きであり、来てほしいと言われたら、それが何時であろうと出かけていく。彼女曰く、好きで行くわけではないといっているが、どう見ても好きである。私としては、彼女は…

なんだろねー

義理の母のはなしである。昨日のことだが、天気もすごく良かったので、外で作業をしていた。 この数ヶ月でわかったのは、大体、天気がいい祭日は客は来ない。なので、旦那君はうずらの飼育箱を、私はうさぎが外でひなたぼっこをできる運動スペースを作ること…

パクチー

うちには、パクチーが3ヶ所にわけて植えてある。 植えてあった、だな。 2つは、プランターに私が植えまして。 一つは、地面に。地面に植えた奴は、私がプランターのが大きくなって収穫も終えたら植えようと思って、余分に買っていた種を、気がついたら義母が…

近況

最近、書いてなかったなーと思いつつ。近況といえば。うずらさんたちは、仲良しで、有精卵を待ち構えておりました私達は、昨日から孵卵器にて温めがはじまりました。 交尾をして大体、2日くらいで有精卵になるっぽいので、三日目以降の卵を保存。 やっと7個…

うずら

1月につがいで購入したうずらさんたち。 よく卵を産んでくれます。2月の半ば。 一日一つだった卵が、ある日を境に2つになりました。最初の2日位は、たまたま2つ産んだのかなー程度でした。3日経っても卵が二つ。最初の日にネットで検索するとごく稀に2つ産む…

なんちゃって。

土曜の昼過ぎから日曜の夕方5時過ぎまでなんちゃって子育てをしてみた。 というのも、この間、白っぽい猫が1時間ひたすら耐えぬいたあの子である。その子のお母さんはシングルマザー。 私達と同じように移住組である。 移住の先輩であり、市役所にお勤めの方…

ふと。

夕飯後、唐突にあんたたちは、明日はお出かけですか?とお義母さんに聞かれました。まだ、決めていなかったのでそうお伝えすると。寂しいからたまには家にいてくださいといわれました。数ヶ月前には、休みは家にいなくていい、いない日が月に20日くらいあっ…

白っぽい猫

うちの猫は黒猫が3匹、白と茶の斑猫が一匹である。うちは、子供がいない。 うちに遊びに来る友人も大抵子供がいないので、うちの猫さんたちは子どもというものを間近で見たことがない。昨日の夕方のこと。最近よく来るお客さんで、小学3年生の女の子がいる方…