パクチー

うちには、パクチーが3ヶ所にわけて植えてある。
植えてあった、だな。
2つは、プランターに私が植えまして。
一つは、地面に。

地面に植えた奴は、私がプランターのが大きくなって収穫も終えたら植えようと思って、余分に買っていた種を、気がついたら義母が勝手に植えておりました。

彼女、パクチー食べれないことはないけど、好んで食べたくはないのに、プランターのもまだ育ってないのに、地面に2週間ずれくらいで植えました。
去年の11月くらいの話です。

で、大雪にもめげず、プランターも地面も無事に育っておりました。

ただ、彼女は、暇があれは間引きをしたいんですよね。

しょっちゅう間引きたい。

最初は、プランターもよく間引かれておりましたが、ある日、このままてはなくなると思い、プランターには触らないでくれといいました。

で、プランターの方は無事に大きくなりつつあります。

で、彼女が計画性もなく植えた地面のやつ。

間引きすぎて、少なくなり。

間引いたのを私に渡すと食事になってでてくるのがいやだったのか、うさぎにやるようになり。

ついに今日。

はい、嫁ちゃん、地面の方全部抜いたから。

と、ひと握りのパクチーを渡されました。

ついに全滅。

ですよねー、あんだけ抜けばねー、なくなるよねーってなもんです。

てか、なぜに植えてあるのにさらに植えるんだろね?
あんた、ばかなの?っていいたくなるよね。

で、多分、明日以降、

ね、嫁ちゃん、パクチーのあとは、なにうえよっか?

っていうんだよね。

じゃ、まだ大きくなってなかったんだからほっとけばよかったじゃん!って言いたくなる私がおかしいんですかね?

あほらしくないですか?この会話。

私は、無駄だと思ってるんですよねー

どーせ、自分が植えたいものを買ってきて、植えるのならば、なにを植えたいか聞かなきゃいいし、私が植えたものを間引きまくって明らかに少なくなりすぎて、もういいやって全部引っこ抜くなら、私も嫌になるから聞いて欲しくないんですけどね。

植えたいものはたくさんあるのよ。

ハーブ植えたいし。

カモミールとかラベンダーとかミントを数種類とか。
タイムとかセージとか。

なんだかねー、なんだかねー

いらっとしちゃうよねー

やだよなー

という、今日の愚痴。