近況

最近、書いてなかったなーと思いつつ。

近況といえば。

うずらさんたちは、仲良しで、有精卵を待ち構えておりました私達は、昨日から孵卵器にて温めがはじまりました。
交尾をして大体、2日くらいで有精卵になるっぽいので、三日目以降の卵を保存。
やっと7個になったので、昨日から孵卵器に。
途中、一つは白っぽい猫が、サッカーして割りました。
あとは、二週間と少し待つのみ。
孵卵器は温め始めると開けちゃいけないらしいんですが、卵を入れるときに見ていたら、開けて7個入れるだけで5度下がりました。
ホントはどーせ私が世話をするので、一日ずれるくらいで孵化してくれたらいいなーとおもっていたのですが。
ま、17日後が楽しみです。
今のところ、実家ともう一人、欲しいと言われているので、貰い手はあるから良いけどね。

あとはー、義母?
相変わらずです。
マイペースなので、私もマイペースにやることにしました。
相変わらずの無茶振りですからねー!
この間は、唐突に「トイレに炭を置きたい」と申されまして、炭を探すところから。
となりの市の道の駅みたいなところに、炭で置物を作って置いてあったのを思い出し、置くならそーゆーのがいいよねと思って、買ってきたけれど、まー、気に入らなかったようです。
気に入らないと見た瞬間に無言になるので、わかりやすいっちゃ、わかりやすいですけどね。
で、分解して多肉植物と組み合わせてみたんです。
旦那君のアイデアで池を作ることにしまして。
池と言えば、水が入ります。
接着剤でやりました。
やってる時はよかったんですけどね。
臭いがすごいんですよ。
でも、まあ、広いところでやってる間は臭いがするねーくらいだったわけですが。
完成して、彼女も満足して、いざ、トイレにおいたら。
次の日、私が起きてきて速攻で。

嫁ちゃん、嫁ちゃん!!

とやって来る。

朝はわりかし、起きれるようになったものの、機嫌が悪いというよりは、完全にテンション低いので、テンション高くやってこられるとさらにテンション下がるので、恐らくめっちゃ、機嫌が悪いよーに見られます。

別に、機嫌も悪くないし、めんどくせーなと思ってるだけっすけどね。

嫁ちゃん、大変!トイレがすごい臭いだよ!

接着剤やろ?そりゃ、臭いするやろね、あんだけ入れたんやし。

でもね、あんなに臭いするなら、あそこには置けんよ!
しばらく、外に置いとかないと!

じゃ、外に置けばいいんやない?でも、お義母さんが思ってる、しばらくって、どのくらいなん?2、3日置いといたらとか思ってんなら、無理だよ?数ヶ月単位だとおもうけどね?

一週間くらいで、なんとかならんやろうか?

ならんやろ?どんだけいれたか、みたやろ?

池をぬいたらいいやろうか?

池がいいよねって言わんやったっけ?

池はいいなと思ったけど、、何ヶ月も外に置いといたら、中に置くもんがないよね

花でも置いたら?アネモネ咲いたやん

アネモネはあそこでいいと。

(切り花用のアネモネを植えたので、伸びすぎて頭が重たくなって真っ直ぐ立たないからと、添え木がしてあります。ですが、切り花用のなので、いい感じの時に切るのが最適だと思いますが、彼女は絶対に、切りたくないらしいです、はい)

へー、じゃあ、外に置いといていい感じやなーと思ったらいれれば?←すでにめんどくさい

でも、そしたら、置くものが…

じゃあ、好きにしたらいいんやない?

無言退場。

彼女の言いたかったことを私なりに受け取った意味としては

箱庭風で多肉も植えてあるし、池まであるので、あれ自体は気に入っている。
臭いがすごいので、とりあえず、私に外に出して欲しい、今すぐに。
今までなかったものなので、一週間外に出して、臭いが消えるならば、そのまま置きたい。
もし、何ヶ月もかかるならば、池を抜いて、植物と炭だけで置きたい。
池の臭いが取れたら、また戻してほしい。
↑のことを、判断して、今すぐにとりあえず外に出して欲しい、ということだと理解しましたが、寝起きの一発目だったので、やりませんでした。

たしか、確定申告のソフトを買ってきて、お試しで去年の分を入力してみようと思い付き、よくわからなくて、朝の4時まで格闘していたので、起きてくるのが遅かったんだけれど、昼ごはんを作らないといけなかったので、ぼーっとしながら起きてきて、この話でしたので。

あとから起きてきた旦那君に外に出してもらい、そのまま放置しています。

いやね、池に鯉をいれてるんだけど、黄色しかいなかったので、ペンキで塗ったのよね。
素敵な鯉になったんだけど、接着剤いれたら、ペンキが溶け出して、水が汚くなったわけよね。
だから、作りなおすかなーとおもったんだけども、今度は魚の置物が売ってないのよ。
でも、魚を入れたいやん?
というところで、行き詰まってますね。

ま、本人はアレでいいらしいんだけど、私はいやなんだよね。

なんだろねー、なんか老眼だからなのかもだけど、あの人の目にはきれいな池にみえてんのかな?とおもうんだけど。
どーしても、汚いんだよな。

鯉の模様がはげてるし、池の色も黄色っぽい←接着剤の色ね、で、ペンキが溶けてるから赤っぽくもみえるし。

薄暗いとこに置く分は十分いけるけど、明るいとこは無理だよねとおもう。

変なとこで妥協してほしくないよな。


あとは、ふきのとうとタラノメを植えたいといっていたので、ダイソーで買ってきた。

嫁ちゃん、一緒に植えようねとご機嫌に言われていたけれど、別にどーせあんたが好きなとこに植えるのについてまわるだけなんやろ?と思っていた私は放置。
昨日、何を植えたって言う立札をいちいち立てるんやけど、書いて欲しくて置いておいたのは、知ってるけど、書いてくれとか言われてないし、そもそも、立札つけるのが好きではないので、放っておいたら。

コレ書くのに、あんたたちかわいいの持ってたよね

というので、何を持ってるのかわからんというと。

ペンよ、ペン!

というので、心の中でそんなん、別に色ペンで書く必要なんてある?と思っていたら、人が編み物してるのに

ペンは?ペン!!

とか、言い出したので、いらっとして

そこらへんにあるやろーもん、勝手に探してよ

というと、今度はみえんもん、わからんもんという。

イラッとしたので

そもそも、そんな立て札に色付きのペンで可愛くとか思ってるんやろーけど、立て札つけること自体が可愛くないし、可愛くしたいなら、そもそもそんなプラの立て札にしないよね?
それこそ別に、黒でいいんやない?

というと、嫁ちゃん、つめたーいという。

ま、最近のテンプレ回答なんで、いいんですけどね。

鬱陶しいです。

植えることに興味がなくなったのは、
あなたが私が植えたものを引っこ抜くし、プランターに別に植えてるのに無視して上からわけのわからないものを植えるからですが、なにか?

種から植えて、たかだか一週間でなんもでてこんねーとかいうのは、やめてください。
花が落ちたら、すぐに引っこ抜くのはやめてください。

そんなことするから、いろんなことに興味なくすんだよ。

だから、庭のことはなんにもしません、自分でやってくださいって宣言したんだよ。

ま、だから、パクチーの中になぜかブロッコリーが植えてあるとかいう変なことになってんだろうけどさ。

そこは、もうしらん。