なんだろねー

義理の母のはなしである。

昨日のことだが、天気もすごく良かったので、外で作業をしていた。
この数ヶ月でわかったのは、大体、天気がいい祭日は客は来ない。

なので、旦那君はうずらの飼育箱を、私はうさぎが外でひなたぼっこをできる運動スペースを作ることにした。

まあ、元建築業の旦那君は裏の創庫にあったタンスを再利用して、ちゃちゃっと完成させ、私は、電ノコが怖かったので、地味にノコギリで柵になる木を切っていたが、まー途中で飽きてきたので、タラタラしていた。

柵を取り付ける段になって、これでは洗濯物干すときに絶対に、自分が引っかかって転ぶなと思ったので、旦那君のアイデアに方向転換して、丸投げした(笑)
ちゃんと手伝ったけどね。

まあ、間もなく完成という頃に彼女がやってきた。

あんたたちもよーやるねー

とか、最初はそんな感じ。

作り始めてからもなんやかんややってきては、1言コメントのようにコトバを残しては、ウロウロしていたのだが。

自分も何かしないとと思うのか、新芽が出始めた山椒をぶった切ってみたり。
草をちょろっととってみたり。
隣の寺の奥にすごいでかい木蓮だかコブシだかの花が満開なんだけど、それを見に行ったり。
まあ、とにかくうろうろしていた。

で、完成間近の私達のところに来て、1言。

そこのさー、土手のところにツワがあるんよねー、ほしいよねー

ツワネタは、今年のはじめくらいからちょいちょい彼女のワードに上位で上がってきており。

そのたびに、

温泉のとこにさー、ツワがあるんよねー、今度暇なときに寄って取ってきてよ

とか

どっか、ツワ、売ってないかなー

などなど、どんだけツワがほしいのかってほど口にしていた。

土手にあるくらいだから、山のものなんだろうけれど、うちの庭もほとんど高山植物なので、それが好きなのかと思えば、庭にあるものは鬱陶しいらしく、あれはいらん、これはいらんとよくぼやいている。

しかし、ツワなんぞどこに植えるのか。

土手にあるならとってきたらいいやん

というと。

根がしっかりしているから、ひっぱってもとれんもん。

スコップもっていけばいいやん

やーよ!それに、どこまでが山のでどこからが人のうちのかわからんもん

じゃー、やめとけばいいやん

でも、あったらいいやん

別になくてもいいけど?

つめたいねー、嫁ちゃんは!

だって、欲しい人が取ってくれば良くない?私は、いらんし。
それに、人んちの敷地がもって思うようなとこから、取ってこいっていうのがおかしな話やろ?自分でやればいいやん。

だってほしいもん!

でも、自分はいきたくないとやろ?

うん

私は、欲しくないし、やりたくもない。はい、終了。
ってか、そんなの持ってきて、どこに植えるとよ?

岩の間。

いらんね、触らんでいいって何回言ったらわかると?
庭はおまけで、管理は大家さん。
うちはお客さんがくるから、きれいにしとかないかんだけで、したくないならなんもせんでもいいと。さわらんでいいと。ツワもいらんと。わかった?

無言退場。

なんで、ツワがほしいのか。
ツワってそんなに魅惑の植物なの?
さっぱりわからん。