いらつくこと

なんか、ここんところ、イラッとすることが増えている。

お嬢が行きたいなら、焼肉屋でもどこへでも行ってしまえと思うんだが。

ある日は、ごはんいらなーい

ある日は、おかずだけ置いとってー

ある日は、黙って出て行く。

黙って出て行ったので、超絶簡単にそうめんで夕飯を済ませたら。

帰ってきて、なんかないとー?おなかすいたーときたもんだ。

ならば、なぜに店を出るときに電話の一本もできないのか。

私は、お前と結婚した覚えはない。

いるならいる、いらないならいらない、いらないつもりだったが、いるならば店を出るときにっ電話をしろ。

あとは、最近。

お風呂掃除をするのに排水口のところをあけている。
家庭用の小さいものではなく、うちのは温泉についてそうなでかいのがついている。
それを掃除するときに外してあけているのだが、なぜかお嬢は自分が入るときに元に戻すということをしない。

そして、お風呂からあがったら、そのまま。
次に入る人のために、髪の毛とかとらない?
お湯の中には髪の毛やらなんやら浮きまくり。
お風呂に入るとまず、浮遊物を取るところからはじまる。

ある日は、私が買ってきていたエゴマの種を勝手に植えていたんだが。

嫁ちゃーん、エゴマの葉をとってきたから、前に言ってた醤油漬けつくってー

材料は教えるから自分で作れと言ってもやらない。

味をつけるという行為が発生することは絶対にしないらしい。

ある日は、サラダ菜を山ほどとってきて、台所に放置してあったので、夜にサラダでもするかなーとおもって、トマトを買ってきたら。

帰ってきたらサラダ菜消滅。

また、旦那君に不評だった玉ねぎと混ぜただけのサラダを作ってんだろーなーとは思ったが、もうなにも突っ込まなかった。

興味を持ったと思われて、大量に持ってこられても困るからな。

今日は、駐車場の草刈りをしたのだが、また手伝いもしないくせにやってきて

暑い時にせんでもいいのにー
怪我するよー

とりあえず問いたいが、今やろうという気になったからやっているだけで、やらなかったらあんたがやってくれるのか?

怪我はするときには誰でもするんだから、私でなくたって旦那がするかもしれない。

というか、今から暑くなるばかりだというのに、それこそいつやればいいというのか。

なによりも、手を出すつもりがないならば、口も出してくれるな。

というか、家から出るな、部屋から出てくるな。

じゃあ、代わりにやってよっていいたいが、いやよおーといわれて、イライラは増すばかりなのはわかりきっているので、草刈機を動かしまくって聞こえないふりをしておいた。

それをやると大体旦那君が相手をしてくれる。

忘れるな、あんたが冷たいとかほざいている旦那君のほうがよっぽど君の話を聞いてくれていると思うよ。

私は最近、彼女が話していてもスルーしてるからな。

大事にしたほうがいいよ、自分の息子。

息子が先に死んだら、私は、迷いなくあんたとの同居は解消するからね。

そこまで世話になってないからね。

いないことが増えると、いるときの苛つき度が増した気がする今日この頃。