庭木の手入れ

今日はお休みですが、朝から大家さんが庭木の剪定に来てくれているので、家にいます。

引っ越してきた9月にわからないなりに剪定はしたのですが、もう8ヶ月も過ぎ、伸び放題。

椿にはびっちり毛虫がついていたり。

年末から、行く行くと言い続けた大家さんがやっときてくれまして。

それはそれは盛大に剪定をしてくれております。

伸びた葉をとかいう問題ではなく、完全に枝からばっさり。

随分と知っているフォルムから変わりつつあります。

なんせね、松やら南天やらさるすべり、つつじ、梅、その他もろもろ。
そんなに大きな庭を持ったことがないので、やり方もわからない。

先々週、あまりに伸びていたし、大家さんがいつ切ってくれるかもわからないので、少し切りそろえるくらいの感じで剪定もどきなことをしてはいたのですが。

へー、すっきりするし、こんなに大胆にいってもいいんですねーみたいなかんじです。

で、大家さんと大家さんが頼んでお手伝いをしてくれる職人さんと朝から二人で作業されておりますが。

お昼に食事に出られたわけです。

邪魔になったらいかんので、なるべく外にはでないようにしてるんだけれど。

お昼にみなさんがいない間に眺めてきました。

夕方から焼肉屋さんに行くお義母さんの車がまだ停まっていたので(それよりも今日は作業することが事前にわかっていたのに停めている事自体がびっくりでしたが。普通どかしません?うち、家の前の駐車場だけじゃなくて、お店用に借りているでかい駐車場あるんですよ?遠いならともかく、家の隣に。)とりあえず、いない間にどかしたら?とこえをかける。

にもかかわらず、旦那君に動かしとってと言うのみ。

相変わらず、自分でやりません。

その後、らっきょう買ってくるというので、どうぞといいまして、彼女はでかけました。

わりとすぐ帰ってきやがりまして。
帰ってくるなり

もー、信じられんよね!花の上に枝がたくさん落としてあるとよ!

知っとるけど、で?

あれ、枝を片付けるときに花ごと持って行くとよね!
せっかく植えとるのに!

怒り心頭なご様子。

別にいいっちゃない?

というと、は?なんいいよると?みたいな顔をして

せっかく植えたのに、あんなんしてから!

と言われました。

あのさー、お義母さん、うちらができんことをしてくれよるとよ?
頼んだら何万もかかるのを、そりゃあ、向こうが庭の剪定は大家でやりますって言ったかもしれんけど、無料でよその人までたのんで、朝早くから雨の中してくれよるとよ?
そんなことでいちいち文句言わんでくれる?

ほんと、感謝の気持ちこそあれ、文句を言うようなことではないと思うんですよね。
しかも、梅の収穫を楽しみにしてる私達のために、その時期を過ぎてからわざわざ来てくれました。

今日は、こちらの天気は朝から雨。
今は、やみましたけど。

それでもまだ

花を植えたのに。
台無しにされた。

とまだぼやいている。

そんなに文句がいいたいのなら、お義母さんが下で枝を受け取ればいいやん

お義母さんが剪定をしたらいいのでは?

と色々、言ってはみましたが、一向に文句をやめる気配はない。

なので。

あのさ、文句を言うのは勝手やけど、してくれてありがとうとかそういう気持ちがないなら、来年からお義母さんが一人でやればいいとおもう。
剪定とかわからんけん、感謝の気持ちはあれど、文句を言うのはまちがってるやろ?
花が大事なら、全部引っこ抜いて、自分の部屋に置いとけばいい。
作業に邪魔にならんやろうかって気を利かせて、車を移動させるとか、そういう気持ちはないとね?
自分ができないことをしてもらったなら、文句を言うな。
言いたいなら、自分でやれよとおもうんやけど?
いい加減にしてくれる?

というと。

はいはい、そうですね、そうかもしれませんね

とキレ気味にいわれたので

そうです。それ以外になにもありませんけど?

と返しておきました。

で、クソババアは黙ってらっきょう漬けを作っておられ。

しばらくしたら。

よめちゃーん、塩50グラムってどうしたらいい?

とかいってきやがったので。

測ればいいんじゃないですか?

といったら。

どうやってはかるとおー?

秤ではかればいいんじゃないですか?

↑要は、こっちに来てはかってくれといいたいわけですよ。
自分でやればいいとおもいません?
はかりも塩も全部見えるところにあるのに。

まー、そんな繰り返しで、はかりの場所がわからんとかいうので、台所に行くと、私の前をちょろちょろしやがるので、一言。

じゃま!

と言って、秤を出してスイッチをいれて。

次は塩。

面倒なので放置して戻ったら。

嫁ちゃん、お塩いいのつかいよるねえ
こんないいのじゃなくて、もっとふつー

ありません!

もう、最後まで聞きませんでした。

鬱陶しいし、なんなんだ?こいつ!という感情しか残っておりませんが、特に問題はありませんよね?