スケジュール

うちにはお義母さん専用のスケジュールボードがある。

なぜなら、お義母さんは出張が大好きであり、来てほしいと言われたら、それが何時であろうと出かけていく。

彼女曰く、好きで行くわけではないといっているが、どう見ても好きである。

私としては、彼女はそのくらいしか外出しないので、別に行けばいいと思っているのだが、基本的に急に外出だとか予定に入っていても言わなかったりされると食事はどうするのかとか色々問題が生じるので、彼女専用のボードを作った。

基本的にボードの下にカレンダーを置いていて、月末になると次の月の予定をカレンダーに書き込んでもらう。

途中で、予定が入ればその都度書き込んでもらう。

私は、スケジュールボードに毎週土曜日に次の週の日曜から土曜の予定を書き込んでいく。

で、旦那君とお義母さんは、その予定を見ながら一週間過ごすような形である。

水曜は朝からいない。
平和な一日である。

まあ、そのスケジュールボードには、変更があるときはその都度記入することと書いてあるのだが、最近になってようやくボードの修正を多少するようになった。

だが、カレンダーの方は月末に記入すると思いついた時にしかあまり書き込まない。

たとえば、先週。
月曜日あたりに「水曜日は、温泉が終わったあとに病院に行くから帰りは20時くらいになりそう。夕飯はいらない」宣言をされた。

ボードに書いといてと言ったので、記入してくれた。

帰宅時間は書かず、夕食はなしよ、と書いてあった。

まあ、書かないよりはいい。
だが、実際の帰宅時間は7時前で、結局夕飯を食べることになったので、あわてて自分たちのおかずからとりわけることとなった。
↑こういうのが、一番、きらいである。

で、先週土曜日。
スケジュールボードに私が記入する際に今週の水曜日の予定の帰宅時間に20時と記入してあった。

実際の帰宅時間は17時である。

17時と言えば、今から夕飯を作ろうかという時間帯だったので、先週のように作った分からとりわけて、ということはなかったので、まあいいんだが、なんというか。。。

これは、スケジュールの意味がないのでは?と思ってしまった。

話したとしても、わすれてたー、ごめんごめん!だろうし、更に突っ込むと嫁ちゃん、コワーイとなって、結局イラッとするのは私なので、あえてもういわなかったが。

あの人は、スケジュールの意味がわかっているのだろうかと思ってしまう出来事でした。

ただ、いつもというわけではなく、先月末まではきちんと記入訂正もしていたのに、ここんとこそーゆーのが続いております、という話。