不在

実家のにゃんこに会いに行くということで、急遽の帰省を決めたのが、金曜の夕方でした。
帰宅したのは、日曜の昼。

まあ、私の方も色々ありましたが、これは私が不在の間のできごと。
と、帰宅直後のお話。

金曜の夜はお弁当で過ごされたようです。
ま、急だったし、お義母さんお弁当好きだし、料理するのは多分、旦那君だろうから、いいと思います。
土曜は、朝から出張が入っておりましたので、まあ15時くらいまでは、家には誰もおらず、帰宅後は16時からお客さんが来たみたいです。

出張の時はタオルが大量に出るので、夕食を作り始める前に旦那君が洗濯機を回し始めました。
洗濯終了後は、お義母さんが干したみたいです。
干してくれたのはありがたいのですが、すでに乾いているものを取り込まずに、間の開いているところにほしてありました。
6つのハンガーが連結したようなやつを使っていて、1つおきに干すのですが、乾いたやつ、濡れたやつ、乾いたやつ、濡れたやつといった感じで干されており、帰宅時には全部が湿っぽいことに。
分厚い奴に至っては、ハンガー2つ分にかけときゃいいよねってコトバが見えるようなかけ方でした(笑)
うーん。。。ってかんじ?

寝るときは、ねこさんたち。
いつも私と一緒に、寝るのがハクとゆう。
それぞれ、右と左に一匹づつ入ってきて寝ます。
明け方に夜。
たまにまやもきます。
旦那君とは、ハクがたまに寝るくらいで、あとはみーんな私と寝るんですが。
たまには、旦那君も囲まれて寝たかったようで、私が寝てる方に寝てたら、誰か騙されて来てくれるのでは?と思ったようで。
ハク→ふんふんといつものようにやってきて、私がするようにどうぞといった感じでお布団をあけてあげると。
ちがうでし!寝るんじゃないんでし!と言った感じで、去っていく。そのまま来ず。
ゆう→一旦は布団に入るもにおいをかいで、だまされたわ!!ママじゃないわ!って感じで、ダッシュで逃げる。
ちなみに、ゆうちゃんは家に来た時から若干鼻が悪いです(笑)
まや→においをかいでから、あー、あなたじゃないのよねーと言った感じで、去っていく。
夜→いれてよーと言った感じで、アピールしている途中でパパと気がつく。うわ!やべ!怒られる!!といった感じで、逃走。

結局、誰も来なかったそうです(笑)

昨日の夜は、全員が何事もなくふつーに寝に来ましたけどね(笑)

それぞれ、逃走したあとは、なんでおらんのやー!みたいな感じで一階で暴走したようで、お義母さんが眠れなかったとか(笑)

帰宅後、唐突にお義母さんが野菜うえよっかなー、買ってこようかなーと言い出す。
旦那君が行ってきたら?という。
明らかに私をチラ見していたので、私に買ってこさせようとしていたのは明らかだが、旦那君の一言で自分で行かれました。
てか、どこに植えるんよ?と思っていたのですが。
庭は花が植えてあるし、その他は日本庭園みたいな感じなので、プランターかなとおもっていました。
彼女が帰ってきてしばらくして覗きに行くと。

あー、そうきたかーとおもいました。

花が植えてあるところの脇にパクチーが植わっておりました。
まだ寒いので、長さもまだ10センチくらい。
暖かくなったら、伸びてくるかなーという感じでした。
そのパクチーを全部引っこ抜いて、おられましたね。
で、私を見て「はい、ハニーちゃんに」と盛大に引っこ抜いたパクチーをくれました。
悪気はないんだと言い聞かせたわよ。自分に。
そこに、なんか野菜を植えてました。

夕食後、洗い物をしておりましたら
「よめちゃーん、嫁ちゃんがいなかった間、二日間もでらんかったー!お茶、つくってー!」と幼稚園児並の報告をされました。

みなさま、相変わらずです、はい。