2/20 19:00

実家のにゃんこが亡くなりました。
前日の昼過ぎに電話がきたので、その後、すぐに鹿児島へ。
丸一日、一緒に、過ごせました。

16歳。
人間で言うなら、80歳あたりになるかな?

食が細くて、モコモコの種類だったので、見た目はすばらしくでっかく見えるんだけれど、抱っこしたら細い子でした。
人生Maxの体重が2.6キロ。
もう、会いに行った時は体重が半分くらいになっていました。

私が初めて飼おうと決めた子でした。
当時、大阪に住んでいて、避妊手術できる時期になったけれど、どうしても大阪の動物病院が信頼できなくて。
避妊手術のため、実家に預けたのですが。
その数ヵ月後には、仕事を辞めて福岡に戻るつもりだったので、そのままあずけたままにしていたら。
次に会った時には、私はここで産まれたのよ!みたいに馴染んでおられました。
当時、実家にいたにゃんこさんたちにかわいがられたのでしょう。
一度は引き取ったものの、完全ストライキを敢行され、私を戻すまではご飯は食べないからね!!みたいな態度で、3日くらいで実家に戻しました。
それから、あの子は実家のにゃんことして暮らしておりました。

早いなあ、16年かあ。

体が小さかったので、いつまでもちびなつもりだったけれど。
いつのまにかおばあちゃんだったんだな。

ありがとね、安らかに。