近況

最近は、お義母さんの便秘に振り回されておりましたが。

私はといえば、足が凡そ普通に戻りました。
まあ、若干右に負担が来てるかなってかんじではありますがね。

お義母さんのことでばたばたしておりまして、ふぐさんたちの温度調節を間違いまして、かわいがってきたアベニーさんたちが全滅しました(泣)
まあ、アベニーさんたち、肉食系だったので、メダカを入れれば食べちゃうし、海老も食べちゃうしね。
混泳させたかったのに出来なかったんですが。
ネオンテトラさんたちを仕入れてきました。
あと海老となんか藻を食べてくれるやつ。
名前忘れた。
キラキラ平和な水槽です、今のとこ。

庭の梅も満開になりました。

あと、気付いたのは引っ越してきてから植えた花の一部をお義母さんが引っこ抜いて、どっかからもらってきたみつばみたいなやつを植えられていました。
だから、花が終わったら引っこ抜くのはやめてくれんかね?
一応、宿根のやつ買ってきてるんだからさ。
なんか買ってきてー、というわりに、すぐ引っこ抜くよね?
本人に買ってくればいいやろっていったら、黄色の花しか買ってこないし。
なんかラッキーカラーかなんかですか?
私は、自分の好きなやつをプランターに植えました。
玉あざみ、引っこ抜いたらどうなるかわかってんでしょうね?
てか、プランターに触るなよ?

この間、意味のわからないことをいわれました。

嫁ちゃん、藁とか売ってないかいな?

なんすると?

ほら、あそこのあれにとばっちりがくるからさー

どこのなにになんのとばっちりだよ?と思いました、はい。

庭の軒先に近いところに植えている花に軒先から落ちた雨のしぶきがかかって泥がつくから、という意味合いだそうです。

なので、

外に植えてる花は、強く生きていけるんだから、別にとばっちりだろうがなんだろうがほっとけばいい

とお伝えしました。

嫁ちゃんは花に冷たい

と言われました。

花に優しくしても花はあんたの世話はしてくれんやろ?という言葉は飲み込みました(笑)
てか、私が選んできた花を片っ端から引っこ抜かれたら、なんかしてやろうともおもわんですよ。

私は、あんたの世話で手一杯ですからね。