今週の色々

一昨日、父上から連絡をいただいた。
新年度の自治会長になったとのこと。
それで、色々書類を作らないといけないらしい。

父上は、文は打てる。
DVDをやいたり、ラベルを作る、ハガキを作る、などはできるが、表を作るが全くできない。

おまけに電話で説明しても、話はかみ合ってないので、パソコンに関することは、私が実家に帰ってからまとめてみることにしていた。

まあ、それが通用するのはそういうことがまれだからで、なおかつ、特に急ぎではないと言った時のみ。

この一年は恐らくそういうのんびりしたものではなくなるだろう。

回覧板回さないと!とか集まりがあるときに資料として配るからとか、そんな感じになるだろう。

その都度帰省するわけにもいかないし、来てもらうこともできないこともある。

旦那君と考えた結果。

遠隔操作でやれたら一番いいのではないかという結果に落ち着いた。

Windowsにはリモートアシスタントなるものが入っていたが、だいぶ説明をするもどこに入っているかわからず。

父上がパソコンを持ってやってくることになった。

片道三時間半。

とりあえず、先にリモートアシスタントを探すもやっぱりわからず。

先に書類を作ることにした。

表を作って、規約文書の訂正を行い、フロチャートを作り、説明しながら、同じように作らせてみる。

あんまりわかってないなというかんじ。

なので、どーするかなーと思っていたら、ふとこの間、うちの店で導入した電子カルテを思い出した。

サポートセンターに電話したら、チームビューアーなるものを立ち上げて、IDとパスワードを伝えると遠隔操作で説明や操作をしてくれる。

あれは、個人で使えるのか。

とりあえず、父上のパソコンにインストールしてやってみる。

距離2メートルからのリモート操作。

これができれば、鹿児島と佐賀でパソコン持って往復することはなくなる。

まあ、しばらくは何も言ってこないかなとおもったら。

今朝。

プリントしたら、ちゃんと出てこない。
入ってるものの途中で切れてでてくるんだよね

うーん、昨日、印刷プレビューで確認して、おかしかったら、ここで、この青いラインの上でカーソル変わったら、左クリックをしたまま引っ張るんだよと何回言ったことか(笑)

早速、チームビューアーのお世話になりました。

よかった、入れといて。

また、佐賀に行こう!みたいになるとこやった(笑)

約七時間から8時間の時間の節約、高速代約一万円、ガソリン代往復で約
四千円の節約となりましたね(笑)

よかった、よかった。

今日は、となり町の役場に献血車がくるので、二年ぶりにいってみました。

引っ越してきて調子いいし!絶対大丈夫と思ったんですけど、だめでした。

11.9しかなかったー

おもえば、最近、鉄のサプリ飲んでないしな。

次はできるようにがんばろー