友達

昨日のこと。

明日、ちょっと友達のところに行ってくるよー

と彼女が言った。

いいよーと応えたものの、内心友達いたんだーてなもんである。

仕事をしている時ですら友達なんて単語が彼女の口から発せられることなんてなかったからだ。

旦那君も同じだったらしく、買い物の帰りに、

しかし、友達なんておったんやなー

なんていう始末。

触れないほうがいいのかとも思ったのだが、とりあえず興味があったので聞いてみた。

明日、どこまでいくとー?

近所だよー、ここから10分くらいかなー

そんなに近いなら、もっと会えばいいのに。暇なときとか。

友達っていっても、もう随分会ってないし、仕事しよらすけんねー、なかなかねー

↑ここまではいい。

近いなら、休みの日とか聞いて、遊びに行ったり、旅行とか行ったらいいやん

んー、しゃべるのが好きな人やけん、知り合いに広告してもらおうとおもって。

やっぱり、そこか。

友達に会うなら会うで、純粋に会いに行けばいいやんとおもった。

連絡したらねー、私今、肩も腰も痛くないよーっていいよらした

あなたの普段のその方との付き合い方が見えたような気がしました、はい。
なにかの宣伝したい時しか会ってないわけですね。
もし、そうならそら言われるよね。

よって、彼女のお友達とは、知りあい、顔見知り、過去に一回でも出張に行った先、という分類になることが決定いたしました。

友達、いないんだろうなー