姑。

まあ、嫁からすると大抵ろくな存在ではない気がする。

学生の間、生活を共にしていた親てすら、成人し一人暮らしを経験した後では、一緒に暮らすのは大変だ。
ライフスタイルがまるで違うし、なにか一つのことをするにしても手順が違ったりする。

旦那さんとなる人と出会い、初めから同居、もしくは、途中から同居と人それぞれではあるが、奥さん、ご主人共にそれまで他人だった人と家族となる。

この間、同じく同居の友人が言っていた。

「大体、義母ってね、他人が一緒に暮らしてると思ってないよね」

多分、多かれ少なかれ、おんなじようなもんなんでしょう。

てかね、姑という生き物は、嫁に対して冗談とか言わないでほしいと思います。
ものすごくお互いに信頼がある嫁姑ならいいんだと思いますが。
少なくともうちはね、私は彼女のどこまでが冗談でどこからが本気かさっぱりわからないし、あえて言うなら、わかりたいとも思ってません。

全ては、大好きな旦那の母親だから、他の人に比べて、ものすごーく我慢してるだけです。

多分、義母と同じことを違う人が言ったのなら、私は馬鹿じゃない?で終わらせるようなことばっかりです。

昨日の昼に、話題がたくあんの話になりました。
前の日の晩御飯にいただきもののたくあんを切りました。
とにかくでっかかったし、おいしかったんですが。

彼女は、大の冷凍好き。
私は新鮮なうちに食べれるなら食べきりたい。
たくあんすら冷凍しろといわれました。
べつによくね?
なんかつかえばいいんやないの?と思うので、別に冷凍するまでもないといいました。
すると、あんなおっきいのどうすると?おにぎりにでもいれるの?とかいうので、希望があるなら入れたの作りますよ?というと、なんにいれる?フルコースができたりして!とかいう始末。
じゃあ、おかーさんのためだけにつくりますね、というと、実家の電話番号教えなさい、お母さんに電話して、嫁を返品するからとか言い出す。

まあ、教えてもいいし、母に言っても構いませんけど、大体、姑が嫁に対して冗談とかいらなくないですか?姑がそういったから、希望にそって作っただけのこと、いちいち報告したら、余計なこと言ったんでしょっていわれるだけですよ、まあ、うちの母なら言うでしょうね、冗談だとわかっていてもあの子ならやりますよって。

返品したいのは、こっちの方だよ。
まあ、一人で暮らして頂いても、どーでもいい用事で呼び出されることは変わりはないんだからな。