よく色々思いつくもんだ

ほんとにそう思います。
次から次へとねえ。

今日は、朝からお客さんで、ご夫婦で来られました。
少し遠方からのお客様でした。

施術後、コーヒーを出すんですが、その間は雑談。
ご主人がこう言われました。

ナビに電話番号入れたけどでらんかったよ

まあ、普通考えてでないわよね?
引っ越して二ヶ月だし。
それで納得しましたよ、私は。
住所いれるよね、うん。
まあ、後に電話番号しか聞いてなかったとわかったわけですが。
その時は純粋に二ヶ月だし、出なくて普通とおもいました。

お客さんが帰られたあと。
いつものように、彼女がやってきました。

旦那君に話しかけました。(最近は、洗いものしていたら聞こえないふりすることにしました、めんどいので)

でも、あれやね、申請せんといかんよね!

なにが?

ほら、ナビにでらんやったっていいよらしたやろ?申請せんといかんとやろ?
申請しとってよ、でらんとこまるやん?

あー、わかったわかった

こんな会話でございました。

どっかに申請すると、あら不思議!
ナビに表示されると思っています。

まあ、電話番号はNTTでしょうね。
電話帳もそこから情報提供をして、作られるわけですから。

地図はゼンリンですかね?
何年かごとに地図も変わると聞いたことがあります。

まあ、以上のことを速やかに実行したとして、ナビ作る会社がその情報が記載されたものを作るたびに購入するとも限らないと思います。
実際、数年前に出来た道路が今年購入したナビに出てないなんてことは、よくある話。
ということは、数年後くらいになるわけですよね。
まあ、早急に新しい情報を搭載したナビを作る会社があったとして、もう冬モデルとかは出てしまっているので、年明けに春か夏モデルに反映されるでしょう。
数ある中のナビで、それを購入する確率はどのくらいでしょうかね?

まあ、厭味ったらしくいうんだったら、こんな感じですが、大体、そんなにしょっちゅう取り替えることもないナビですよ。
新しい情報が入ったとしても、家に来るお客さんの何人が買いますか?
家に来るためにナビ買い換えるとは思いませんね。
ということは、今のナビがぶっ壊れるか、車を買い換えるまでは、内容は変わらないんじゃないでしょうか。
まあ、データ更新できるタイプだったとして、どのくらいの人がマメに更新してるんでしょうか。
私の周りもほとんどナビがありますが、更新したなんてのは聞いたことないです。
できるらしい的なことを聞いたことありますが、機種にもよるだろうし。

結果、無駄じゃね?そんなことしても、とおもいました。

よく次々思いつくなとおもいますよ。
電話帳の広告の欄にのせようよ!とかね。
新しい電話帳、昨日来たばかりですよ、最新版。
載っても来年以降ですよね?

あとなんだっけ。
地域のゴミ袋とかの広告欄。

なんかもう、言うだけ言ってみよっかな☆みたいな発言、やめてくれんかな。
現実的なやつにすればいいのに。

そういう彼女は、チラシをせっせと旦那と二人で作っていたら、

そげん一気にやったら肩がこるけん、明日は私もおるけんが、ゆっくりしたらいいよ

とかいいました。

どこのだれだ?
一刻も早く作れ的なことをいったのは。
そして、明日手伝わせたら、あー、もう肩が痛いとか、手が痺れてるからとかいうんやろ?
いらっとするだけだから、そういうことおもうんなら、早くやれとかいうのやめてくれんかね?
しないとはいってない。
二人に丸投げだとわかっているから、覚悟して受けるわけよ、私らも。
数があるのよ。
で、少し休憩したら、もうやめたと?とかいうの、みえてるわけ。

明日、家にいてもいいから、部屋から出てくんな。
眺めて、すすんでますかー?(笑)とか言われるのが一番いらっとする。
実際、(笑)までいれやがるからね。

そんな彼女は、また人参を買わずに大根を二本とすでに一玉あるレタスをさらに追加されました。
うちにある大根は三本、レタスが2玉、じゃが芋3袋、里芋3袋。
もうわからんのかなんなのかしらんけど、買わなくていいから。