またまたトイレの話

つい先程のこと。

私は晩御飯作るべく、ここまで荷物の移動をしたら調理に取り掛かるかなどと考えていた。

例のごとく、自分の部屋の中から旦那くーんと呼ぶ声がする。
彼女は、旦那に君付けで名前を呼ぶときは大体99%頼みごとである。
旦那の位置からは恐らく聞こえていなかったようなので、あえてスルーしていると彼女がやってきた。

ねえ、旦那くん。
汲み取りさあ、来てもらうのはいいけど、お店はじめたらさあ、月末にお客さんが立て込んだらさ、臭いけん、毎月何日って決めて来てもらえんとやろうか?

ここに、突っ込みどころが何点かある。
わたし的にだが。

汲み取りは来てもらわねば私達ではどうすることもできない。
むしろ、どうすればいい?の世界である。
実際、先月末に急遽来ていただいた。
私の頭の中では、汲み取りは月イチで大丈夫だと思っていた。
根拠は、二十歳まで暮らしていた家が汲み取りで、月イチで来ていただいたから。
ここは簡易水洗である。
水のことを忘れていた。
水洗トイレよりは自分で水を流す分、少ししか使わないだろうが、それは私は少ししか流さなくても、他の二人はわからない。
そして、普通のぽっとん便所を簡易水洗にしただけなので、タンクの容量はぽっとん便所のままである。
よって、住み始めて二ヶ月の先月末に外の汲み取りタンクの隙間からじわじわと水分が漏れているのを発見。
急遽来ていただいたわけだ。
その時に、作業の方に聞いて、月イチでこの辺を回っている中にうちも入れてくださいとお願いしたわけである。
なので、来ていただいて有難いと思うが、来てくれてもいいけどさー等とは私は思わない。
なぜに来てもらわないとどうしょうもないことなのに上から目線なのか理解できない。

次に、お店はじめたらさーってとこである。
うちの店は、あなたのたっての希望で先月17日にオープンしたのを忘れたのか(笑)
確かに私達は二階の部屋が出来上がるまでは本腰入れてやる気にはなりませんとはいったが。
君は勝手にやってくれてればいいんだよ?と思ってしまった。
まあ、確かにここのところ、うちらのお客さんにはも少し待ってねとご遠慮いただいているけれど。
出張が入ってない日は、勝手に客呼んでやってたのを忘れたのだろうか。

次に、臭いけん、というところだが、確かに汲み取りは臭い。
だがしかし、汲み取りの車が去ったあと臭いがこもっていたのは、あなたがこれいいよねーと絶賛していた駐車場から玄関、ウッドデッキまでつながっている屋根のせいだと思いますよ?
ついでに言えば、臭いというけれど、水洗にするなら、下水道だか浄化槽だかは、敷地内まで来ているんだから、金さえ出せば水洗になるんですよ?
もし、うち以外の家が水洗工事完了済みだった場合、臭いと文句言われるのはうちですよ?
てか、てめーの排泄物も入ってんだ、我慢しろってーの。
たかだか10分位なんだから。

で、最後に月末の決まった日とはいつか尋ねてみたら。
月末の木曜日とのお答えでした。
自分とだんなが出張の日ね。
嫁だけ臭い思いでもしとけってか。
感じ悪。

まあ、そんな彼女の突っ込みどころ満載なワガママは、旦那くんの「無理無理。そんなんしてない。無理って言ったら無理。この辺、みんな簡易水洗なんやけん、臭いっていっても、どこも汲み取りはくるんやけん、無理。」とのお言葉にて終了。

どーしてもそうしたいなら、自分で電話すればいいのに、それはしたくないらしい。
そして、旦那くんも面倒くさい電話はしたくないらしい。

そして、不貞腐れて部屋にご帰還されました(笑)