再びこの間の話。

食事中にうちらが外出した時に頑張って早く帰ってきている旨を旦那君が力説していた。
実際、今まで外出したらどーせ帰っても猫様しかいないし、特に猫様がはよ帰ってこいとおっしゃるわけでもないので、あそこまわってー、こっち行ってーとか、用事がすんだら帰るといった感じであった。

引越し後、というより、彼女と同居が始まってから、旦那君は以前のスタイルのままであるが、ご飯係としては、彼女に何も出さないわけにはいかんとおもうので、早い段階で帰ろうかという提案をします。
一応、嫁じゃん?
一応、気を使うじゃん?
姑が言う、気にしないでなんて、気にしてよって言ってるようなもんじゃん?
しかも、かまってちゃんで、お風呂入れるのボタン一つで済むのにそれすらしてくれないんだよ?

で、旦那君の力説のあと、彼女はいいました。

そげん、気にせんでもいいよー、ご飯はなんか食べるしー、休みの日はあんたたちおらんでも、別にかまわんよー

ご飯は確かにいいんでしょう。
冷凍保存されているご飯があるし。
この間、グラタン作ってから、密かにマイブームが訪れたらしく、冷食のグラタン買ってきて、食べてるみたいだし。

じゃあさ、おでかけ途中で電話してくんのやめてくれない?

どこおるとー?何時に帰ってくるとー?

しらけるってーの。

今どこにいて、何時くらいになると伝えると。

えー、そんなに遅くなると?高速で帰ってきたら?という。

そんなに早く帰って欲しいのかとおもうやん?

帰ってきたら、幼稚園児並みの勢いで

今日はどこに行ったと?
なにしたと?
何買ってきたと?

答えれば、

またそんなん、無駄遣いして。
そんなん買わんでもよかったのに。

うちらは、十代の学生か。
二人共四十軽く過ぎてますけど。

で、挙句の果てにもうすかーんとか、冗談とも本気ともつかない、幼稚園児か小学校低学年並の捨て台詞を吐いて、自室に逃走したりする。

頼むから、別に帰ってこなくとも良いと思っているならば、たまの休みくらいほっておいてくれまいか。
せめて、電話をかけてこずに過ごすことはできないのかと問いたい。
わりと真剣に。

自分が暇ならば相手もひまだと思うな。

自分一人で過ごせる術を持ってはくれまいか。

地区の老人会に入れと言われてショックを受けていたが、そんなこと言わずに、同年代の友達でもつくってくれないだろうか。
友達と言わず、彼氏でもいい。
どんな人でも君の相手をしてくれるのであれば、私は笑顔でコーヒーでもお茶でもいれるわよ。
旦那君も彼氏作って、結婚まではいかなくとも、同居してくれれば、円満にうちらの同居が解消されるとまで言っていたからな。

このままでは、異性はもちろん、同性とすら知り合わないではないか。

頼むから、とりあえず、お友達から始めていただきたい。

ま、ずっと24時間旦那が居る分には苦痛はないんだけど、彼女が24時間いるのは
とっても嫌だって話でした。


つらつら書いた上に、全く関係ないけど。

昨日唐突に連絡が来た友人。
本日手術だそう。
それが終わって、経過観ながら抗ガン剤などをするそう。

がんばるんだ!
もう、それしか言えないけど。
生きなさい。
笑って過ごそうよ。
まだ、話したいことたくさんあるよね。
また会いたいじゃん。
くだらん話、たくさんしたいじゃん。

大丈夫、会えるって時まで待つから。
負けんなよ!

とりあえず、手術頑張ろうね!