ぽろっと、本音が。

先月、彼女の免許の更新のハガキが来ていた。
郵便物を仕分けるのは私だし、自分も免許持っているわけなので、定期的に来るそのハガキが免許の更新のものであるということは、言われなくてもわかっている。

そのハガキが来てから、出張以外に彼女が外出することはない。
まあ、そのはがきがあろうがなかろうが、仕事以外で外に出るつもりはなさ気だが。

よく、うちらが色々していると、やってきては、なにか手伝いましょうか?と声はかけてくれる。
いつも、私は大丈夫ですと応える。
旦那は、お前ができることはないという。

実際に頼んでも、手がしびれたからだの、膝が痛いだの、メガネがないとみえないだの、なんやかんや言い訳が始まるので、見ているといらっとするので、あえて最初から頼まない。

で、この間、ものすごーく暇だったらしく、ついにデカイ声で「もー!ひまかー!なんかすることちょうだいよ!」といわれた。
一瞬考えたが、特になかったので、ないと一言返すと、冷たかねー!うちの嫁は!っていわれたので、
ないもんはない。することくらい自分で探しなよと言っておいた。
(かといって、夕食の準備などはやりたくないらしく、かわろうということはない。)

その後もウロウロし続けたため、図書館に行ってみれば?といえば、また今度ねーという。
ダイソー行ってくれば?といえば、そーやねーといい、スルーされる。
要は、家の中で出きることがいいらしい。
そんな時に、免許の更新に行けばいいやんと夫婦で言ってみても、うーん、気分じゃないとのこと。
なにがしたいねん。

まあ、この一ヶ月の間に何回免許更新をオススメしたことか。

あーゆーのは、気分が乗らないといけんよねえ?嫁ちゃん!
と、そんな時だけ同意を求めてくるので、免許更新は、気分が乗らないとかいう問題ではないとおもうけど。どうせ行かなくちゃいけんものなら、さっさと行けばいいやんと言い続けておりました。

いや、うっすらとわかってはいたんだよ?
でもさ、それ言っちゃうと、なんかあるたびに、ねー嫁ちゃん、○○に行きたいんやけど、とかなるわけよ。
行ったついでにどっか寄って、買い物してもいいからさ、とかなるんだけど、買い物しても、店に入って数分で、ねえ、嫁ちゃん、まだ終わらんと?帰ろうよとかいうわけよ。
それがいやで。

多分、連れて行ってほしいんだと思う。
一緒に行こうかと言ってくれるのを待ってるんだと思う。
そんな空気なので。
あえて、空気はよまないでいた。

今日、旦那君と買い物に行った帰り道。
旦那君も気がついてしまったようで。
「もしかして、一緒に行って欲しいんかな?」といった。
あー、気づいたのなら彼は連れてくんだろーなとおもった。
なんだかんだ悪態ついても、優しいので。
「次、暇なとき声かけてみる?」とまで言った。
なんで、私は留守番でもいいやとおもったので、「私もそう思うよ、でも、なんかのついでにって言うなら、連れて行ってあげたら?私は行かないけど。」
「なんで?息抜きがてらにいいっちゃない?」
「息抜きはしたいけど、帰りにどっかの店に入るとするやん?自分がほしい物買ったら、まだ?とかもう帰ろうよとかいうやん?だからやだ。」

その時はそれで終わりました。

家についてから、ナビに免許更新のとこの地点登録をしたあと、その旨をおかーさまにお伝えしておりましたので、恐らく一緒におでかけは免れたと思います。

あんまり、旦那君にはいわないんだけどね。
一応、母親だしね。