病気

以前の職場ですごく仲良くしてくれた子がいる。
その子も仕事をやめて、去年子供を産み、一年が経ち、フェイスブックで見る限り、幸せそうに生活しているように見えた。
先月、メールを送ってから返事がなかったので、まあ、遊びに来たいって話をされていて、その時点ではまだ片付いてもなかったので、お断りのメールだったから、返事がないのかなーくらいに考えていた。

数日前にその子からメール。
体調を崩していたとのこと。
まあ、風邪をよく引く子だから、風邪かなーくらいにおもっていたら。
昨日の夜中にメール。

なんの病気かは知らないが、今月入院と手術をするらしい。

気に病む子だから、悩みまくってんだろうなあ。
まだ子供は一才になったばかり。

とりあえず、妊娠中にこんな会話をしたのを思い出した。

「私とか来てよかった?お友達とか来てくれるんやない?」といった私に、半ば吐き捨てるように「来ませんよ」といった。
フェイスブックとかで、あそびにいこうねーとかいろいろかいてるやん?」ときいたら、「あれは、完全に挨拶みたいなもんですよ。だーれも来てくれたことないですもん」そう言った彼女はちょっとさみしげだった。

そうね、フェイスブックリア充アピールが多いからね。
ホントのリア充は、あんなとこにあげたりしないかもね、となんとなくおもったことを覚えている。

わたしの感覚では、フェイスブックは、弟や遠くの友達に今こんなんやってるよーのお知らせ感覚なので、自分のアップはほとんどしない。
一ヶ月に一回あればいい方。
まあ、めんどくさがりなのもあるどろうけど。

まあ。
入院手術となれば、きっと彼女の性格からしたらためこんでるんだろうな。
十歳年下なので、こんなおばちゃんと仲良くしてもつまらんだろうから、わりと連絡来たら返す程度だったんだけど。
悩みができると連絡してくる彼女。
抱えきれないほど抱えてるんじゃなかろうか。
病気よりも、そっちが心配な私。