にゃんこさま

うちにはねこ様が4匹おります。
内3匹は黒猫、1匹は白ベースの茶色斑。

黒猫さんたちはわりと年がいっているので、大人しめ。
13年×2匹、6年×1匹。
白が2年。
この白いのがやんちゃ真っ盛り、好奇心旺盛、びびりだけど怖いもの知らず。

うちにはねこが入れない部屋が2部屋あります。

お義母さんの部屋と仕事部屋。

仕事部屋はお客さんが来るし、お客さんも猫好きばかりではないので、入れないようにしています。

お義母さんの部屋は、個人の考えから入れないと引っ越す前から言っていたので、特に気にはしておりません。

が、しかし。

彼女はいつも隙間を少し開けたままにしています。

ねこさんは、隙間があって、爪がひっかかる余地があれば、本人に中に入りたいという意志があれば、何回でもチャレンジします。
顔がはいればどこへでもはいるわけです。

くれぐれも外に出さないこと(周りが山なので、山に入るとイノシシ用の罠が仕掛けてあるらしいので危険)と、部屋に入れたくないのであれば、必ず扉はきちんと締めること。
この二点は引っ越す前からずっと言っております。

しかし、毎日のように「だめよ!はいったら!」とか「あーー!」とかいう声が聞こえます。

しばらくすると必ず

嫁ちゃん、ねこちゃんがつかまらん

と招集がかかります。

ねこも学習するもので、今までは隙があるのは旦那君より私だったので、私のまわりをうろうろしていたのに、今では彼女のまわりをついて歩きます。

ドアを開けるときは、周りを確認してあける。

中から出てくるときは、外にいるものと思え。

ドアを締めるときには、きっちり締めろ。

毎日のように言っているのに、全く進歩のないまま三ヶ月。

来年にはきちんとできるようにしていただきたいなと思う今日この頃でした。