優しさ

最近彼女がよく言います。

旦那君は嫁ちゃんには優しいよねえ!

旦那君がよく気遣ってくれていることはわかっております。
あなたと暮らし始めてから特に。
イライラ全開になったり、もう怒り、としか言いようがなかったりもよくします。
旦那君は彼女に関してのスルー技術が素晴らしいので、私がはあ?!って思うことも、すべてスルーします。
なので、余計私がいらっとすると、私に関しては素晴らしくよくフォローをいれます。
まれに更にイラッとします。
すると、しばらく放置してくれるか、違うことをするように勧めてみたり、自分が違うことをして私の気持ちを彼女から逸らすという行動をします。
私もあー、これは八つ当たりだよねとわかっているけれど、まれに止まらない時もあります。

例えば昨日はさつまいもに怒っていた私。

焼き芋よー、と聞こえたので、そう思っていると生だった!ことが判明したあと、焼き芋用だよといったんだと言いにきました。
さらにじゃあ、もらってくる必要はないだろと言った私。
もう、貰ってきた時点でかなりイライラしていて、彼女がいろいろ夕食時に話すのもすべてスルーしました。
ひたすらレシピ検索していて、機嫌が悪いことを察知した彼女は、嫁ちゃんは料理が上手だよねー、一部屋あけてレストランしたらいいのに!でした。
こっちからしたら、はあ?です。
だって昨日の晩御飯は前日の残りをぶっかけてチーズのせた焼カレーだかカレードリアだかわからないもの。
わさび菜と彼女がうちらが不在で暇すぎて作った大根と大根葉を微妙な薄さの酢でつけて「大根サラダ、つくったよー♪」といった大根を刻んでじゃこと混ぜて作ったサラダ。
微妙な酢加減すぎて、なますの味にしか感じないし、私はなますが嫌いなので数日おいて、あれつかわんと?つかってくれた?といわれるのが嫌で一日で消費した、というなんともやる気ないメニューだったのでした。

さつまいもでいらついてた私は、は?こんなんでレストランとかするわけないやんとばっさり。

いつも、たいしたメニューでもないのに、レストランしたら?すごいね、ホテルみたいとかいうので、バカにしてんのか、こいつ、といつも思っております。

そんなやりとりの後のさつまいも生でした事件。

怒りはMAX。

途中で、お湯ちょうだいとやってきた彼女を全無視しました。

で、焼き芋用って言いに来た旦那君。

無視しました。

そこじゃないやろ!とおもったので。

私がむかついていたのは、もらってきたことだったので。

焼き芋だろうが生だろうが、芋は芋だろ。

嫁ちゃんがなんかつくってくれるからー♪ってもらったんだろうが、これ以上芋はいらんとあれほど毎日言っているのに。

しばらくして、旦那君はYouTubeで音楽を検索してくれたり流してくれたりしておりました。

まあ、だんだん旦那君が悪いわけではないと心を落ち着かせ。

でも、彼女のことは根に持ってますよ。こうやって一晩開けてもいらっとするんですから。

ほんと、貰ってきたなら我でなんか作れやとおもいます。
で、煮物の味付けすら拒否するならば、中途半端な大根サラダとかいうなますをつくるんじゃねーよ。
作るんなら自分で食え。
人に押し付けるな。

ということで、さつまいもストライキを開催いたします。
起きてからも気持ちは変わりませんでしたので、本日決行いたします。

まあ、あれだよね。
いろんなものに姿を変えてだしたら、わー、こんなのたべたことなーい!嫁ちゃんすごいねー、とかなるんすよ。
嫌味だとは感じていない。
純粋に、そう思ってくれている。

多分、ほんとにそうなんでしょう。

誰か、私に姑の言葉を素直に受け取れる心を分けてください。

私には、嫌味にしかとれないんですけど。

みんなどーやってやりすごしてんのかなーとほんとに考えます。

愚痴ブログなので、思い浮かんだままかいているので、めちゃくちゃですが、それぞれ頭の中でこーなんかなーと思ったことが正解です(笑)
あんまり、読む人を考慮してないブログですみません。

単純にTwitterフェイスブックアメブロは旦那君が私のフォローしてるので、彼の目につかないところで、彼女の文句が言いたいだけです。
さすがに、自分の親の文句なんて数回はそうだねと相槌うてても、毎回毎日なんて、聞きたくないでしょ?
私も自分の親の文句なんて聞きたくないですから。
ただの捌け口です、はい。

すっかり忘れてたけど、彼女の嫁ちゃんには、優しいよねえ!というのは、自分の行きたい先を(ナビの話です)旦那君が、すぐに入れてくれないから、です。
ちなみに、私は自分で入力してます。
それを突然いわれました。
部屋に入るなり突然です。
よくあるんですけどね。
なので、私は自分でやってますけど、とお伝えしました。
彼女は、彼女と同じで私が全部旦那君に丸投げして、私を優先してやっていると思っているようです。
別に出来ることは自分でやりますし、出来ないことは旦那君に相談しますけど。
彼女のように思いつきで丸投げとかはしませんし、できることも丸投げしたりはしません。
で!毎回、不満そうに帰って行かれます。
なんなんだろーなとはおもいますが。
てか、なんなんてすかね?