さつまいも強化デー

予告しました通り、さつまいも強化デーを開催しました。

お昼は友人から教えていただいたレシピを元にinさつまいもでパンを作り、ポテトサラダならぬさつまいもサラダ、さつまいものポタージュ、デザートにさつまいものカップケーキを出しました。

洋風のランチだねー

とか、案外喜んで食べました。

一食くらいならね、さつまいもが全てに入っていてもおいしくたべれるよね、うん、知ってる。

2食、3食と続くとね、味が違ってもやっぱり飽きてくるのよね。

うん、わかってる、だから、夕食もさつまいもにした。

さつまいもご飯、さつまいもと野菜のミルクスープ、鶏肉とさつまいもの味噌バター炒め。

ごはんだよーと呼んで、台所にやって来た彼女。

なにかをやっと察したらしく、無言。

もらうだけもらって、嫁ちゃんがなにか作ってくれるから大丈夫、なーんて、二度と外でほざかないように。

念を押していいました。

私のさつまいもの在庫が許せるのは今あるぶんだけですからね。
これ以上、もらってくるようなら、作るご飯すべてさつまいもにしますよ?
なくなるまでずっとね!

ようやく彼女はいいました。

わかった、もうもらってこないようにする。

わかればいいんだよ。
私は、もらってきたこと自体を嫌がらせととったので、消費がてら嫌がらせのお返しをしただけですわ。

昼の分で「昨日もらってきたさつまいもは終わり。」といっておいたので、さすがにまたさつまいもが出てくるなんて思わなかったんでしょ?
まあ、そう思うだろうから言ったんだけどね、あえて。

今度もらってきたら、強化デー2日開催したるわ。

ちなみに、旦那君は昨夜、明日は終日、さつまいもだからね!覚悟しといてと言っておいたので、何にも言わず、喜んで食べてました(笑)