巻爪

私も巻爪なんだけど、最近は色々やった甲斐があって、快方に向かっている。

一緒に住み始めた頃、お義母さんも巻爪らしく、

嫁ちゃん、足はどげんしよる?

と聞かれた。

私は、完全に深爪だったので、半年ほど切りたい衝動を抑え、ある程度の長さになってから、旦那君にルーターで穴を開けてもらい、強めの針金で固定してもらった。

それ以降、肉に食い込むこともなく爪切りのたびに流血にはなっていない。
かれこれ、1年半くらい前からやっている。

最近は、爪が伸びるたびに穴を開けていたので、割れてしまったり、椅子の足にぶつけて爪が割れたので休止中だけど、食い込むまでは至っていない。

お義母さんもしてもらえばいいやんと言ったが、ルーターで爪に穴をあけるというのが怖かったらしく、嫌だと言って実行はしなかった。

ま、最初は確かに怖かったけどね。
別に痛くもないし、病院に行っても大なり小なり、同じようなことをするよね。

痛いと言ってやめてくれるのが家、痛いと言って、痛いですよねーと返されてそのまま続行するのが病院って違い位だろうとの認識。私の認識ですが。

昨日、焼肉屋から帰宅して、即効で旦那のところに来たお義母さん。

カットバンをくれという。

巻爪が肉に食い込んで、流血。

というか、そこまで放置していたことに驚いた。

で、カットバン貼っておわり。

まあ、他人のことなので病院にいったら?とだけ言っておいた。

次の日の朝。

なーんにもしないで、庭をウロウロしているお義母さん。

することないんだろーなーみたいな感じ。

猫トイレを掃除していたら、戻ってきて大変ねえという。

足はどげん?と聞くと。

大丈夫よー、血は出てるし痛いけど。

そこのどこらへんが大丈夫なのか具体的に教えていただきたい。

あのさー、大丈夫ってどこが大丈夫なのかわからんけどさ、食い込んで流血してる時点でだめだよね?
暑いんだし、化膿するよ?
別に化膿しても私は困らんけど、病院に行くべきやろ?

うん、行くよー、水曜日に。

はあ?暇なんやろ?今日行けばいいやん。

水曜日にSさん(病院の名前)行くけんが、その時に薬もらってくるー

そこは、巻爪の治療しきると?

この間もなった時に化膿止もらって塗ったらなおったよー

あのさ、化膿しなかったらお義母さんはそれでいいわけ?
食い込み続けるってことやろ?

だって、痛いもん

そこまでなったら、何したって痛いさ

大変なのはねえ、お風呂に入った時に濡らさんようにすることかなー

意味がわからん
ドMか!

ひっどーい、嫁ちゃん、つめたーい

心の中で死ねと思いましたね、はい。

そこまでなったら、爪はがすとか食い込んでるとこから数ミリ切り取るとかになるけど、それでもいいと?
焼肉屋で歩くとやろーもん。
ちゃんと直さな、また繰り返しやろ?
それにその病院、私が行った時は、皮膚科って出とるけん、できものができた時にきいたら、うちではわからんねー、そこの先の大きい病院にいったら?って言ったような病院よ?
治るわけない。

でも、血圧の薬貰いに行くし。

あそこは内科が主なんやから、それはそれで行けばいいやろ。
あそこで巻爪は絶対に治らん。

そーやかー

病院にいってこい、ひまやろーが。

じゃあ、いってこよーかなー


行くと言うまで一時間。

さっさと行けよ。
いちいち、うだうだうだうだなげーんだよ!

どーせ、痛くなったら、嫁ちゃん、どーしたらいい?って来るんだし。
どーしよーもないことをどーしたらいいと言われることほどむかつくことはない。

頭が悪すぎる。

甘えてるんやろっていわれるけど、年寄りに甘えられて嬉しいのは、知らない人とうちのばーちゃんだけです。

うちのばーちゃんのほうがしっかりしとるわ。

そーゆー類のこといわないもん。

いらっとする。

↑以上、昨日の出来事。