もしも、死んだら。

この間、うちの保険屋が来てから、証書やらなんやらが送ってきたり。
旦那君が久々の発作を起こしたり。
芸能人の乳がんのニュースだったり。
私より年下の子の子宮頸がんだったりと、何かとそんな話になります。

数日前に健康診断に行ってきました。

冗談みたいな感じですが、夫婦でお互いに死んだらどうするー?みたいな。

で、旦那が私に言ったことは。

自分が死んだら、猫たちを連れて実家にさっさと帰っていい。
おふくろは、別に関係ないけん、放置していい。
面倒見る必要はない。

とのことでした。

自宅にいるときに、お義母さんもいるときにまたそんな話になりました。

旦那がまた同じことをいいましたら。

なんて言ったと思います?

興奮されたご様子で。

あんたが死んだら、私は嫁ちゃんについていくよ!

は?なんで?

嫁ちゃんが行くとこに絶対ついていく!

いやー、私は別についてきてもらわんでいいけど?

じゃあ、私はどーするとよ!

さあ?好きにしたらいいんやない?

いやよ!ついていくもん!

じゃあ、私が出すものを文句言わないで、持ち帰らずに全部食べれるようになったらね。
旦那君が好きにさせてやってって言うから、妥協してるだけで、あれ、嫌いだから。
あと、間引きしまくるのもやめてね。
うちの親の畑手伝うとか言って、あんなことしてたら発狂されるよ?
暇だから間引きとかありえんし。
暇なら山の草でもむしってもらおうか。
することたくさんあるよ?
それでもいいと?
ま、今みたいに好きにはさせんね。
お義母さんにはお義母さんのやり方があるんやろうけど、実家に来たら、しょうがないねって置いてはくれるやろ、嫌とは言わんと思うけど、好きには出来んけど、それでもいいならどうぞ。
そのかわり、文句言ったら放り出す。
しらんよ?厳しいけん。

といったら、消えました。

いや、本気で旦那死んだらあんたと同居するつもりなんてさらさらないからね。