うろうろ

昨日のこと。

数ヶ月前にビラ配りをした地域の方から電話予約が入った。
予約の時間は3時半。

それまで、うちら夫婦は大家さんの了解を得てツツジを二本切り倒し(ツツジって細い枝みたいなのが密集している感じを想像してたけど、完全に木の幹だったね、あれは。)少しスペースを作り、土を耕して肥料を混ぜ込み、芝のタネを植えた。

もちろん、お義母さんが嬉々として

ね、あのスペース何植える?

といってきていたので、

絶対に触らないで。放っとくとすぐなんでも植えるとやけん、ほっといて。

と言っておいた。

なんでもって、失礼な!

と仰っていた彼女は、池の跡地の一部の花を再び引っこ抜き、これは鳥に上げる用だからそこまでたくさんいらないからプランターに植えてるだけで十分。
もう植えなくていいとお伝えしていたパセリの残りのタネを盛大に植えておられました。

昨日は、天気が良くて毛布をたくさん洗って、干すときに彼女の横を通過するのですが、パセリの袋が見えていたけどもう何も言いませんでした。

日本語通じてないからねー、何言っても無駄だよねー

で、お客さんが来られてしばらくして。

私は台所でしそジュースを作っていて、めっちゃ暑かったわけです。

部屋から出てきたお義母さんは。

台所に来て、無言で廊下へのドアを閉める。

はあ?みたいなもんですよ、そこが開いてるから風が通るのに。

私は速攻で開ける。

また少しして、部屋から出てきて、閉める。

開けるの繰り返し。

しっかし、風が通らなくなったなと思って、まさかと思って見に行くと、玄関から廊下にはいるドアが閉まっている。

あのクソババア!

とおもって、開ける。

音楽がかかっていてうるさいとかならともかく。

ねこがないたら困るから、うるさいから、という理由なんでしょうけど。

お客さんが気になってにゃーんというのは、オス2匹。

その時、うろうろしていてのはメス2匹。

女の子のほうは、まあ、めったなことではなきません。

で、またしばらくして。

ドアを開けたり占めたりする音がする。
かたん、かたんという音がする。

ねこか?と思って見に行ったら。

お義母さんがドアを開け閉めしながら、ネコを笑いながら追いかけている。

こいつ、あほなんかな?と真剣に思いました。

思わず

ちょっと!なんしよるとよ!
なきもしよらんのに別によかろーもん!
お義母さんの音の方がよっぽどうるさいわ!
鬱陶しい!

と、吐き捨てるように言ってしまいました。
いつもは、笑いながら、なるべく柔らかく文句を言うように心掛けてるんですけどねー、ついねー

無言で、焼肉屋に行かれました。

ホント鬱陶しい!ってかんじです。

あんた、ばかなの!ってね。
おや、頭おかしいとはおもってますけどね。

夕方、少し一人の時間があったので、実家に電話して愚痴を聞いていただきました。

もしも死んだら、の話をしたら、爆笑されました。
どーする?ほんとに一緒にきたら、と聞いたら。
うちはばーちゃんで手一杯やもんねえといわれ、間引き魔だって話には、それは怒るよね、せっかく植えたのにってなるよねーといってました。

母のご意見では、実際に旦那が死んだからってはいさようならはできんやろうけどねー、ついてこようとも思わないよねー、普通はねー、普通じゃなさそうやもんねーと言われました(笑)

日本人だけど日本語わからないしね、彼女の話は主語がないので誰に言ってるかもわからないしね。

よく部屋の中から、おーいとか呼んだりして、以前は私がどうかした?と聞きに行っていたけど、最近は面倒だから放置していたら

なんで呼んだのにだれもこんとよというので、誰を呼んだのかすらわかりませんけど?うちは執事もメイドもおりませんがなにか?と言うようにしています。
甘やかすといかんとですよ。
つけあがりますからね。
むかつくだけです。