番外編

義母とは全く関係ないが、多大なる憤りを感じているため書いとこう。

去る9月2日。
引っ越しをするにあたり、家、光熱関係は旦那がもってくれているため、私の連絡するべきはかの有名なN○Tとなる。
その日はすでに新居のリフォームのために泊まり込んでいたため、書類もなく、ネットで調べた。
あの時普通にN○T○日本と検索していればこんなことにはならなかったんだと悔やまれて仕方ない。
今でもバタバタはしているんだが、その頃はさらにバタバタしていた。
検索時に使用したのは「N○T 引っ越し ネット」という思いついたものをいれた。
トップに上がったのは○○.comというサイト。
N○Tの引っ越し全般がなんちゃらとかいてあった。
まあ、よく読みもしなかったが、とりあえず電話した。
またN○Tなんたらったので、普通に引っ越しするんですがーって話をしました。
そしたら、移転工事をするより新規工事をしたほうが工事が早いとのこと。
光なら、今ならキャッシュバックがあるので一年の契約が残っていても違約金はそのキャッシュバックで賄えると言われまして、スカパー!みたいし、録画してるやつがあるし、早いならと思ってお願いすることにしました。
スカパー!みたいから、TVは必須、CSいれてってお願いしました。
その時も光TVが2ヶ月無料で、2ヶ月後に契約更新の電話をしたらそのまま見れますといわれた。
数日後、旦那にTVみれるとよね?と確認され、不安になったのでN○Tに電話。
まだ契約書が回ってこないので、代理店に確認するようにいわれ、工事の日にちの連絡をしてきた代理店に電話。
こちらでも契約の内容まではわからないといわれる。
すでにこの時におかしかったんだろう。
どこに確認したらいいんだ?と考えた結果、最初の○○.comに連絡した。
かるーい感じのおねーちゃんが出て、かるーい感じで2ヶ月無料のはなしをしてくれて、みれるんですね?ときくと大丈夫ですよーとかるーい感じで答えてくれた。
それから待つこと数週間。
工事の人がやってきた。
ふつーに引き込みしてくれ、モデムもついた。
ん?なんかチューナー的なものがいるんやなかったかいな?とおもう。
聞いてみるも、内容まではわからないとのこと。
その日は旦那も帰りがおそく、テレビにつないでみて確認したのは夜9時。
次の日にN○Tに電話。
光TVは違う会社ということで、番号聞いて、カスタマーセンターに電話。
そこの親切なオペレーターの男性に詳細を説明して、判明したことは、今まで私が契約していたのは光TVではなく、○レッツTVだったこと。
でも、光でもTVがついてればいいやとおもったので、契約あるはず!と聞くと、契約もない。
そこで言われたのは、新規より移転の方が早かったこと。
わからないけど、機械もってるなら、TVだけ移転してもらえないか聞いてみたら?とのこと。
あとは、代理店に泣き落としで工事してくれと頼むこと。
でも、私はその時点でかなりアタマにきておりました。
再びN○Tに電話。
恐らくその日から2日に一回は電話してるとおもう。
つながらない電話に一時間くらいかけて。

いや、勘違いしてた私も悪いよ?
でも、どっちのTVだってスカパー!みれればよかったわけよ。
なんで、契約もないわけ?
TVみれないわけ?
で、だまされたんやろ?とかいわれるし。
おかーたまの件でいらいらしてた私は、完全にきれてたとおもいますよ。
N○Tさんは大至急代理店から電話をさせますとのこと。
確かにかかってきたよ。
丁寧にお話しなさるが、あんたがまちがったんやろ?みたいな態度の代理店にさらにいらつき。
至急工事調整しますけど、一週間から二週間かかるとさらっといいやがる。
あんだけこっちはTVTVと電話口にでる人にいいまくってきたというのに。
なぜにさらに二週間またねばならん?
今からでも来いよといいたいが、とりあえず調整してもらわねばとおもったから、今から来いは我慢したさ。
それから、4日放置。
てめーらの大至急はどないなっとんねん。
ふざけんな。
工事の調整については、代理店が悪いよな?
ちがうのか?
ま、私と会話した中で工事の調整するのは代理店だわな?
また、N○Tに電話したさ。
で、代理店を変えてくれと話をした。
あのオトコとは口もききたくない。
変えれないなら、せめてあいつじゃないやつに電話させろ、気分が悪い。←最初の電話からずっと同じヤツなんだよ。
経緯も長々と説明し、N○Tから直接電話をしますと約束させた。
2日後。
私の回線は解約しないといけないので、また電話かけた。
そしたら、今度は撤去の工事がいると言われた。
また、ぶちぎれそうになりながら、あなた方がどっちの回線も生かしたまま話をしましょうというから生かしてたけど、うちは引っ越しおわりましたけど?
撤去に行きたかったら行けばいいけど、だれもいませんけど?どうするんですかね?って話をしました。
ま、結局、工事なしの機械の返送だけになりましたけど。
10月に解約したら違約金なしにしてくれましたけど。
そしたら、今日電話来たよ。
多分工事の電話でしょうよ。
なんで代理店からくるわけさ?
させんなっていったよね?
ケータイ番号変えたのに、なんでヤツらから電話くるわけ?
おかしいよね?
くれぐれもおねがいしますよっていったよね?
拒否ってやったわ。
あしたまで待って、N○Tから電話が来たら文句いうし、代理店が知ってる電話は旦那のも知ってるわけだから、旦那に電話して怒鳴られたらいいと思うわ。
ほんと、頭来る。
それとも、どこに責任があるのか調査の依頼でもしたらいいわけ?
明日、再度代理店が電話してきたら、N○Tに電話してその旨お伝えしますかね。
少なくとも新しい電話番号を代理店に教えてほしくはなかったね。
あたまくるわ。