夕ご飯

大体というか、確実に夜に出張がはいる場合、おかーさんはこういう。
「晩御飯はいらないからね!」と。
かといって、外で何か食べるわけではない。
何を食べるのか聞いたことがある。
「冷凍してるやつを適当に食べる」といわれた。
うちの冷蔵庫にはチンして食べる系のものは何一つ入っていない。
ご飯すら。
強いて言うなら、この間ミートソースを作りすぎたのが一回分あるのみ。
問題はおかーさんの部屋にある冷蔵庫。
この間、彼女の留守中に冷蔵庫の中を拝見した。
冷蔵庫には、調理器具のない部屋でどうするのだ?という疑問を持った卵5個。
食パン。これは、この間買ってきたのを見た。
それのみ。
冷凍庫を拝見した。
なぜにこんなに?といいたくなる量の白ご飯。
食パン。
この2品のみ。

一緒に住み始めて、用事がない場合は一緒にご飯を食べる。
はじめのうちは、どんなに少なくしても多いからという理由で残した分をラップに包んで持ち帰り、冷凍していた。
ここのところ、よっぽどではないかぎり、持ち帰らなくなった。
ではなぜ、ご飯がたくさんあるのか。
炊飯器はあるはずだが、米は渡してくれたのでたくものがないはず。
残している様子も最近は見られないので、食事の残りでもない。
ということは、一人暮らしをしていたときの残っているご飯、ということになる。
あー、なんかやだ。

食事してて残す時も、旦那が「毎日嫁が作っているのになぜ冷凍する?いつ食べるのか?」と聞いたことがある。
本人いわく、「あんたたちがいないとき」そこまではいい。
「朝から出張のときのお弁当」と言いやがった。
ただでさえ、弁当として作っているものではない。
それをいつ持って行くかわからない弁当にするだと?
弁当がいるなら作るといってもダメだったので、放置したが、「それでおなか痛くなったとか言わないで下さいね!」とはいっておいた。

で、今日。
夕方六時に家をでるという。
そしてまた、夕ご飯はいりませんとのこと。
四時くらいから作って、麻婆なすと春菊とシラスのお浸しを作って部屋まで持って行った。
いらないという。
何を食べるのかと聞いたら、「白ご飯とインスタントのうどんを食べる」とのこと。
作ったんだから食べてよといい、渡してきた。
皿を持ってきたから、洗うから置いといてといったが、ご飯と私が持って行ったおかずとやっぱりインスタントのうどんを食べていた。
あんた、わりと食べるんじゃんと心の中で突っ込んだ。

てか、私が作ったおかずの冷凍だけじゃないんだよねー
買ってきたお弁当も冷凍すんだよね、残したのを。
あれ、ものすごいやなんだけど、なんなのかね?