今日で丸1ヶ月

本日で同居開始から丁度1ヶ月となります。
若干マシにはなってきました。
最初の一週間は、私が家にいなくても洗濯物は干したまま。
どんなに雨が降っていようとも。
二週間目には、いなければ取り込んでくれる。
そのかわり、私が家にいるとどんなに忙しくても、自分がすることなくて、寝るくらい暇だったとしても、取り込みはしない。
三週間目には、私が家にいて、忙しそうであれば取り込む。
1ヶ月たった今は、恐らく取り込むのは自分の仕事くらいにまで進化してくれました。

地味に彼女の脳内改革を実施するべく、ちまちま頑張ってます。

だって、一番最初に「私なんにもしないから」宣言をしやがったので、私はあんたの専属メイドや執事ではないと思うくらい、思いついたことをポンポン丸投げするので、彼女の言ったとおりにやると、またハードルあげてくるのですから、お互いにマウンティング状態で1ヶ月過ごしております。

私は掃除は一切やりません。
やっても、自分たちの部屋と台所くらい。
徘徊してんのか?ってくらい、彼女は自分の部屋と台所と施術室を往復していたので、暇なら掃除してくださいね!から始まり、たまにやっておられます。
一人暮らし歴が長いので、ホントにマイペース。
こっちには夫婦2人のペースがあるので、全く噛み合わない生活でした。

1ヶ月で、学んだこと。
丸投げされても、内容によってはまるっと返す。
自分で出来ることは、自分でしてもらう。
一緒にすませた方が早いことは、半分私がやって、半分は彼女にお願いする。
食事に関しては、私が全部やるので、代わりに一階の掃除は彼女がやる。
彼女が納得して引き受けたことに関しては、私は手は絶対に出さない。
掃除と風呂掃除ね。
私がやると決めたことに関しては、どんなに具合が悪くても、変わろうかと言われても、絶対やる。
彼女が丸投げした案件は、絶対にすぐに完了させない。
しかし、三日以内に何らかの形で取りかかり、十日以内に終わらせる。
やってほしいことが例え読めたとしても、はっきり口に出さないときはあえて、空気は読まない。

旦那の方針が一緒に住む以上、あいつには合わせないというものである限り、向こうになれていただくしかないので、また1ヶ月彼女の生活スタイルと考え方を地味に軌道修正していくほか無い。

いらいらしないようにとおもうけど、いらいらするよねー
頑張らないことを頑張ります(笑)