デイ9

だいぶご飯を食べるようになりました。
おかーさんのは一番小さいお茶碗に控えめにご飯をよそいます。
おかずだって、うちらに比べたら随分少なめによそいます。
それでも、最初は多いだのなんだのかんだの言われました。
でも、実際のところ、食べる量が少ないのはわかっていて、今までのうちの量が多かったので、ご飯も今までと同じにしか炊かないし、おかずもメイン一品しか作らなかったのを控えめに作って、もう一品、きんぴらとかひじきとかサイド的なもの、汁物しか作ってないので、そんなに特別多いわけではないとおもう。
引っ越してきてすぐ、食事をつくるひまもなかったので、お弁当を買ってきたときも、もう食べきれん、やるといって、いらないと言うのに無理やりやろうとする。
断ると今度は弁当ごと冷凍されました。
普通に作って出すときも、多いと言っては、部屋に持ち帰りなにかにつめかえて冷凍。
てか、お弁当持って行くときに持って行くからというんだが、毎食作っているのにいつ弁当持って行く出来事がおこるんだろうとおもう。
食べきれないなら残してくれれば捨てますよ。
一応、食べきれる量作ってんだし。
溜め込まれてもね。