食事

この一ヶ月。
お義母さんは、焼肉屋に行き始めたので、食事は別々になった。

私達は朝は食べない。
昼と18時半から19時あたりで、晩御飯。

焼肉屋に行き始める前のお義母さんは、朝8時から9時あたりにプロテインのシェイクと食パンで朝ご飯。
昼と夜はおなじ。

焼肉屋に行き始めてからのお義母さんは、9時あたりにいつも通り。
昼は食べずに14時半から15時に昼食。
夜は店が20時半までなので、帰宅は21時過ぎ。
それから晩御飯。

昼は私達の食事が麺類でない時は、皿に取り分けて渡す。
本人に食べる気があるときは、それを14時過ぎに食べる。

夜はいるとかいらないとか、適当に言いやがるので、とりあえず、食べる食べないに関わらず、取り分けて彼女の部屋の冷蔵庫にいれておく。
ご飯は仏壇にあげたやつを食べると言って聞かないので、私達が晩御飯を食べる時に仏壇にあげておく。

これが最近の定番だった。

今日、本当に久しぶりに一緒に晩御飯だったんだけど。

今日は、かぼちゃの煮物、きゅうりともずくの酢の物、ズッキーニと鶏肉の炒めものをした。

どうせ私が、取り分けても全部食べないので、ここのところ、彼女の皿はお子様ランチプレートの大人版みたいなやつ。

のってるものさえ食べればよしと割り切ることにした。

で。

いつもなんだけど。
本当に一緒に食べるときはいつも。
家で食べるときも外食するときもいつも。

自分が食べたことのないもの、自分が料理したことがない野菜とかが入っていると必ず。

箸でつまんで、眺める。

それも、私が嫌だなとおもって見ているからかもしれないけど。

なんてーの?

汚いものをつまんで見る、みたいなやり方をするのですよね。

今日は、ズッキーニ。

黄色いのがあったので、黄色のズッキーニ。

もう、なんていうか。

この黄色いの、なに?
食べれると?

みたいな雰囲気を醸し出しているわけですよね。

食べれないものはださんってーの。

朝のこともあって、それを見ちゃって。

なんだか、更に喋りたくなくなったので、もう黙っていました。

旦那がその様子を見て、ズッキーニだよと声をかけたら、

ズッキーニね!
黄色いけん、なんかわからんやった!

とかいって、食べ始めたんですけどね。

作ってる方からしたら、なんてーか、すごーい嫌な気分になるんですよね。

なんなんですかねー。

あと、ものすごい時間なくて、ちゃちゃっと作ったものの時には

すごーい、ホテルみたいなごちそうやね!

といって、

ものすごく時間かけて作ったような時には、

今日はいらん

とかね。

あと、冷蔵庫に作ったもの入れておくでしょ?

見たらどっちが先にいれたのかはわかるはずなんですよね。

昼は普通の皿に、夜はお子様ランチプレートなんで。

なのに、先に作った方を後回しにする。

ひどい時には、食べたくなかったのかもしれないですけど、一昨日のおかずとかを冷蔵庫に入れっぱなし。

あんなに冷凍するのに。

そのうち

嫁ちゃんが作ったやつ食べたら、お腹痛くなった

とか、言ってきそうですけど。

一回でもそんなこと言ったら、二度と作りませんけどね。

お茶もたかだか1.5リットルくらいのお茶を1週間かけて飲みますし。今週はまだお茶作ってと持ってこないので、もしもまだあるなら10日以上は経っているはずです。

彼女の部屋には、基本旦那しか入りませんので、確認しようがないですけど。

先週の土曜にたまには見てみようかなと開けた時には、つんだ状態のエゴマの葉がビニールに入っていました。

多分、二回目にエゴマの醤油漬け作ったやつの残りのタレに自分で入れるつもりだろうなってかんじの。

なんだろうな。
色々ゾッとします。