人参

43本の人参をいただいた。
お客様からである。
どれも立派に育って、いい人参さんであった。

なので、一昨日の夜はご飯からメインから味噌汁やらサイドに至るまで、全てに人参がはいっており、昨日に至っては、昼の人参ケーキ、夜はご飯以外に人参が入るということになっている。

大量にみかんや人参をいただくと、なぜか彼女が張り切りだす。

二週間ほど前は本当に酸っぱいデコポンをコンテナいっぱいにいただいた。

あまり甘くないジャムにしたわけだが、残っている分をみて彼女は、思いついた。

あのみかん、もらっていい?

というので、何に使うのか聞いてみた。

普通に食べるにはどうなのよ?ってくらい酸っぱいデコポンだったので。

朝に飲むプロテインに入れようと思って。

とのことで、どうするのか聞いてみた。

果肉だけにして凍らせて、少しづつ入れて飲む、とのことだった。

まあ、勝手にしてくれと思っていたので、好きにさせていたら、製氷器がないかという。

それにいれて凍らせて、1つづつ入れるという。

イデア的にはいいとおもうが、シャーベットなど作ったことがある人ならわかると思うが、製氷器に水以外のものを入れるとびっくりするぐらい取りにくい。
多分、彼女は結局取れないとかいうんだろうなとおもったので、台所の冷蔵庫で凍らしておいたら?出来たら渡すからと言ったものの、どうしても部屋に持って行くという。
一応、氷じゃないんだから、多分、取れないよと言ったのだが、聞かないので、じゃあ持っていけば?といった。

人参がやってきた時にも、また凍らしてシェイクにいれる!といいだしたので、私は、でも製氷器はもうないからねと伝えて放置した。

この間のみかんの時の会話を聞いていなかった旦那君が

人参、使いやすいようにすりおろしてやろうか?

といった。

なんだかんだ優しいよね。

でも、なぜかそーゆーのは断るんだよ、お義母さん。

で、断った。

でも、うちらは知っている。

製氷器からみかんがとれなくて、スプーンでちょろちょろとほじってるのを。

なにしてんだろかねーとはおもう。

ま、ほっとけばいいとおもうけども。

にんじんも、すりおろして冷凍して、取り出してジップロックにいれて、渡しておいた。

あとは、ひたすらドライフルーツメーカーで乾燥している。

という、一週間くらい前に書いた下書きを発見。

なにかオチがあったはずだけど、すでに忘れております、はい。
とりあえず、あげとく。