デイ10

本日は、野菜室の話。
うちの野菜室は実質干し椎茸と梅干しの保管庫になっている。
よって、その二つのものが必要なとき以外あけることはない。

夕飯を作っているとき、唐突に干し椎茸をつかおうと久々に野菜室をあけた。
びんやらジップロックにいれた干し椎茸や梅干しの上になにやらビニール袋。
最初は気にしてなくて、これだ!と思って取り出したビニール袋の中は。。。
かつて何かの実だったろう物体。
腐って液化したもの、かろうじて実の状態を保ったもの。
なんだこれ?
多分、いちじく。
だれだよ!こんなとこにこんなもん入れて、申告しないやつ!!
まあ、ひとりしかおりませんが。
もう一つのビニール袋には梨が大量。
こんなとこ入れたって誰もみねーよ!

ということで、おかーたまが帰宅後、こんなとこにいれても誰も見ませんよ、野菜室使ってないしって話をしたら。
私じゃないよ!!と反論がはじまり。
ムカついたので、うちで果物買う人、おかーさんしかいないでしょ!うちらは、梨とかいちじくとか買いませんから!
(いちじくはドライフルーツなら買うけどね、ハニーのご飯だけどね)
仮に梨買ったとしても、こんな大量には買いませんから!
うちで購入するフルーツは、旦那がスイカが食べたいときに、スイカ買って、食べれない私の分にパイナップルを買うくらいです。
その外に買いたいときは、いつも一つくらいしか買いません。
なぜなら、どうせ剥くのは私でしょ?
面倒じゃん。
別におなかすいてもないときに、おなかすいた旦那かおかーさんが(この場合のおかーさんはホテルの時のね)Mちゃーん、柿むいてー梨むいてーとかいって、剥き係を強制的にさせられてるだけだし。
ま、おいといて。
すっかり自分で買ったことはわすれており。
話してるうちに、まさかパパちゃんが来たときに買ってきたのかしら?でも、勝手に野菜室にいれたりしないわよね?と考えていたら。

引越してきた日に途中で買ったことを思い出した様子。
まあ、梨はまだ無事だったんだけど。
特に梨好きでもないし嫌いでもなくて。
また、食えといういいだしたので。
二つ、コンポートにして、タッパにいれて強制的に渡しました。
こんなにいらんよといわれたので、自分で買ってきたのなら、食べて下さいねといって、ヨーグルトと一緒にさしあげました。
果物はちょっとでいいの。
たくさんいらないの。
ひとりから三人になったとしても、そんな七個もいらないの。
どうせあんた、いつだって一切れしかたべないんじゃん?
めーわくなの。

ついでに、自分が食べたいときに「食べない?」って声をかけてくれるところまでは別に問題ないけど、人に食べ物を強制するなと言っておきました。
私は食べたいときに食べたいものを食べるから、別にあなたが食べたいときに食べたいもの食べてても、いいなーとかほしいなーとか思いませんから、食事以外のモノで強制すんのはやめてねっていいました。
たべる?くらいならまだしも、食べなさいだからね。
余計なお世話だってーの。
あと、果物やらなんやらたくさん買ってきても、特に希望がない限り、私から剥いてどうぞなんてことはないよ?
自分でやってね?別に食事係とかいってるけど、メイドじゃないんだから、あとは好きにしてってお伝えしました(笑)
目がまん丸になってました(笑)