漢方薬局

去年の暮れから、漢方薬局なるものをことあるごとに利用している。
最初に利用したのは、昨年の暮れ。
現在と同じように咳が1ヶ月ほど続いていた時に病院行っても治らず。
薬が切れて、三回目に受診したときに「まだ治らないの?」と先生に言われ、てめーが出してる薬がきかんからきとるんやろ!と怒りながら帰っているときに、旦那が通り道にあった漢方薬局をみて、治るかどうかわからんけどいってみたら?とお勧めしてくれたことがきっかけである。
昨年は、薬局に伺ったときにはすでに気管支炎になってかなり時間がたっており、病院では抗生物質と喘息の治療薬みたいな吸入式の薬、そのほかもうあんまり覚えてないけど、あと二種類くらい出されていた。
まーったく、気持ちがいいくらいに効かなかった。
そんな中、漢方薬局に行ったのでした。
お話を一時間位して、七日分作っていただいた薬。
2日も飲んだら、完全に咳はとまりました。
驚きでした。
七日分で五千円くらいしたけど、こんなにあっさりなおっていいの?ってくらいあっさりとまりまして。

その後は、冬は恐ろしく乾燥に悩まされる私。
2年前くらいかな。
まあ、間違いなくホテルに行き始めてから、暖房の影響やら、義理母と働くことになったストレスだったのでしょう。
おっそろしく腫れてるよね?ってくらい真っ赤になってました、顔が。
化粧品もどれもこれも合わないので、化粧をすることもなくなりました。
化粧水がまず合わない。
しみる→ヒリヒリする→痛い→唐辛子でもはいってるの?ってくらいの激痛といった進行具合。
ヒリヒリの時点で、大体顔がピンクな状態、常に。
痛いになると赤い状態。
唐辛子になると真っ赤で、知らない人が二度見する状態。
というのを2年前からやってました。
一年目は、皮膚科にいきました。
その時は、きっかけってこれじゃね?という思うところがあったので、そのことを話したら。
なぜか皮膚科の先生に激怒され、厚生省?かなんかに報告するから商品名をいえという。
私のきっかけであって、その前から乾燥やらなんやら重なっただけ、自分の体調もあるし、他の人がいいと思って使っていて、実際良さげなのも知ってるし、目の前で使われているのも見てるし、その人はなんの異常もなかったのもわかっているので、多分問題視はされないと思うが、あまりの剣幕ぶりに今はわからないんで、といって、皮膚科で出される化粧水を頂いて、抗生物質をいただいて、1ヶ月後に必ず来いと約束させられ帰宅。
その時はかなりよくなり、1ヶ月後には先生怖くて行きませんでした(笑)
その翌年も同じことが起こり、その時はきっかけもなかったので、完全に乾燥とストレス。
全く同じことになったのだけれど、先生が怖くて病院にいけず。
半分ひきこもりみたいになってました。
その時に、再び旦那が「あそこで聞いてみたらいいんやない?」といわれ、漢方薬局へ。
話を聞いていただき、あんまり顔が腫れてる状態なので、化粧水の湿布をしていただき。
化粧水湿布も30分くらいかな?かなり、やってもらい。
その化粧水湿布がびっくりするくらい効きまして。
その場で化粧水二本お買い上げ。
それから3ヶ月で大瓶三回リピしました。
限り無く水に近い化粧水ともんのすごいとろみのついた化粧水。
この二本を半々で割って、毎日パック。
はじめのうちは、朝起きたらパック、外出する前にパック、帰ってきたらパック、ほんと、1日何回パックすんのよ?くらいやってました。
でも、本当にびっくりするくらい普通になり。
調子よくなったので、今はオードムーゲ使って、桃の葉ローションいれて、桃の葉ローションとオロナインを混ぜて乳液状にしたものを使っています。

漢方薬局、敷居高いなとおもってたのよ。
以前の職場で漢方薬局に行ってる人が三万くらいかかるとかいってたので、それはーと思ってたんだけど。
多分、今思えばそれは持病があって、それに対しての薬。
普通に一週間分とか作ってくれるし、ものすごい説明もしてくれるし、わからないことは全部どんなお馬鹿な話でも答えてくれる。
ありがたや、です。
怒られないしね!

で、今回も一時間かけて行きました。
今回はおっきい先生で、自慢も入りつつの一時間だったけど、まだ二回しか飲んでないのに咳は格段に減りました。
まだ、出るけどね。

あー、乾燥肌、敏感肌に悩んでる人、私もそうだったけど、ネットで調べまくるより、漢方薬局オススメです。
そこらへんの化粧品売り場のおねーさんより確かです。
化粧品売り場のおねーさんたちは、今目の前にあるなにかの中から対処しようとするけど、私は元々あわないのよ!とか敏感肌用とかすらあわないのよ!くらいまでいってしまうと、余計おねーさんたちが頑張れば頑張るほど逆効果になります。
しかも、高いお金払って、合わない化粧品かってもね、使わないでしょ。
うちにもそんな洗顔料やら化粧品とか腐るほどあります。
旦那が使ってますが。
多分、それらに非はないです。
自分が一番わかってると思うけど。
洗顔料と基礎化粧品が大事なのも確かだけど。
私は洗顔料は友人に石鹸作ってもらうのが一番あってるみたいなので、甘えてますが。
化粧水もアルコールが入ってたらだめないだなと薄々気づいてますが。
でも、腫れがひくまでは、漢方薬局でオススメしてもらったやつ以外は身体が拒否するので。

今年は繰り返さないように頑張るのみですな。

なんかとりとめなく、漢方すごいなーとおもった1日。
咳とまるかなー