見るたびに。

義母から話しかけてこない限り、挨拶すらしない私。

話しかけてきたところで、私にとってはたいした話はしてこないので基本的にやっていることの手を止めることはありません。

 

義母も最近では特に用事がない限り話しかけてくることはなくなりました。

 

その義母も週に一度くらいはなんやかんや話しかけてきます。

 

そして、私を見るたびに

 

嫁ちゃん、また痩せた?

 

といってきます。

 

いやいや、7月の終わりからダイエット開始してますからね

 

多少は減ってないとおかしいっしょってなもんです。

 

増えてても困りますしね。

 

最初は、お、ちゃんと減ってんのやなーと思ってましたけど。

 

話しかけてくるたびにその話題なので、飽きてきました、はい。

 

多分、義母は痩せた?といえば自分の方を見るだろうから、髪切った?といってほしいのかしら?

 

先週、るんるんで美容室行ってましたからね。

 

言わないですけど。

 

まあ、来年の年末までに旦那と出会った時の体重まで戻す予定。

 

マイナス30キロ予定で、あと11.8キロってとこまできてます。

 

だいぶ、服のサイズが変わってきまして、ベルトなしではズボンが下がります(笑)

パート先の制服として着ているズボンがかなりやばいのでワンサイズ下のを買うことにしました。

 

ま、義母はあれから看板の話はしてきません。

 

昨日、木曜だけど出勤だったのですが

 

あんたたち、今日はでかけますかー?

 

と聞いてきたので

 

私は仕事ですので、出かけるかと言われればでかけますけど?

 

というと

 

うそ?うそ?

 

と、意味のわからない反応をされました。

 

そのうそ?が、よく木曜に出勤するのを旦那が許したなという所なのか、あんた木曜でも働くったい的なことなのかは理解できませんが、ふつーシフト勤務で希望休が月に3回しかないならば、少なくても月に一回は木曜は休めませんけどね?

 

説明するのも面倒なので、放置しましたけど。

 

それよりも、てめーが休みで私が仕事ならば、週に一回くらい、せめて月に一回くらい家事全て交代してやろうかくらい言えんのかとは思いましたけど。

 

空気読まない人にしてほしいことの全てを説明するのも面倒なのでやめました。

 

お休みで、早く寝たはずなのにまだ寝てますけどね、彼女は。

 

まー、永久に寝ててくれてもいいんですけど(笑)

 

そんな感じの一週間でした。