なんだろねー

今日、掃除も残すところお風呂のみというところで、一服していたら。

お義母さんがやってきた。

ねえねえ、嫁ちゃん。
私のアレはさあ、アレでいいとよね?

なんのアレなのか、さっぱりわかりません。

なにが?

ほら、アレよ、なんていうかなー、アレ。

あのさー、いきなり来てアレがアレがって言われても全くわからんのやけど、なんの話がしたいわけ?
頭の中整理してから話してくれる?

しばらく黙ったあと。

私のアレはミントのやつでいいとよね?

ミントでなんとなくわかりましたが、恐らくメールのこと。

あのさー、とりあえず聞くけど何がしたいと?

あのねー、会社のやつでね、とうろくするのにさ、メールを登録したんやけど、メールが届かんちゃんね、やけん、届くようにしてほしいと。

最初からそういえばいいじゃん。
あれじゃなんの話かさっぱりわからん。
要は、会社の要件が送ってくるのに携帯のメールを登録したけど、それが届かないからメールアドレスの確認と拒否されてないか確認しろってことでいい?

うん、やって。わからんけん

それから、メールアドレスを表示させて確認をしてもらい、会社のアドレスを持ってこさせ、ドメイン名を受信するように設定。
あとは、会社から送ってみて貰わないと受信ができるかの確認はできないから、お店の人に頼んで送ってもらうようにいった。

これで、彼女の希望は叶ったはずだった。

その後、研修に出かけていった。

お風呂掃除もおわり、やっとおわったーとのんびりしていると。

電話が。

お義母さんから。

どんなに私に用事があろうとも旦那の携帯にしかかけてこないお義母さん。

まあ、珍しいとおもって、でてみると。

さっきのね、メールがね、やっぱり届かないんだけど、店の人が言ってることがわからないから、嫁ちゃん、聞いてくれる?

とのこと。

お店の人に変わってもらうと。

どうやら、メールが届かないのは事実だけれど、彼女がやりたいことは別にメールが必要なことではなく、社内ページのホームページがあり、そこのマイページに接続するということがやりたかったらしい。

で、メールに対してなにを送ろうとしていたかというと、そのマイページのULR

で、お義母さんは、ULRをメアドだと思っているようだ。

で、お義母さんは、ガラケーなので、もしそれを受け取ったとしても容量が大きすぎて表示はされないので、ネット環境が必要なんだけど、それの意味を全く理解しないので、電話で家の人にかわってくれという話しになったようだ。

とりあえず、そのマイページとやらのULRを書いて渡してくれということと、ログインするのに何がいるのか聞いて、社員番号とパスワードを紙に書いてお義母さんに渡してくれるように頼む。

うしろで、お義母さんがその人に対してまだごちゃごちゃ言ってたので、とりあえず、ご迷惑おかけしてすいませんと謝っておく。

そうこうしていると旦那が起きてきたので、なんの電話か聞かれて。

かくかく云々、と説明をして、お義母さんが何を言いたいのか私にはさっぱりわからないといったら、旦那君ならわかってくれるのにと言われたと話すと

そんなの俺が聞いてもわからんわ!
てか、俺にそんなこと言ったらじゃきまわすだけ

といわれる。

メール設定かなとおもうまでに、30分は要しているからな。

てか、てめーと何十年も連れ添ったならまだしも、アレがアレがといわれてもわかるかよ。

彼女が帰宅して、話をするも。

やはり、ULRとメアドが同じ位置付けになっており、説明するも

だって、わからんもーん

ですまそうとする。

で、

これ、アドレス。
嫁ちゃん、よろしくー

ときたもんだ。

操作を教えると言っても

きいてもわからんもーん

といって、消えようとする。

首しめたろか!ってなもんだ。

旦那君が

お前の説明じゃ俺が聞いてもわからんわ!

とキレる。

そして、当の本人はさっさと自室に逃げる。

いろいろ家事がすんでから、タブレットで表示させて。

旦那君が仕事に行ってから、お義母さんを呼ぶ。

いる間に呼ぶとまたわけのわからんことになるので。

とりあえず、こんな画面が出て、いろんな説明が書いてあるので、端末を貸すから確認してはどうかと提案する。

いや、いい

なぜに!といったかんじ。

いや、私が端末見ても仕方ないよね?働くのは私じゃないんだよ?
クレームの処理やらレジの操作やらちゃんと書いてあるよ?
お義母さん、レジ操作とかできると?
お客さんの案内とか施術開始までの流れとか書いてあるけど。

と一応、提案してみる。

画面が小さいしみえんもん

また始まった、見えんもん。
老眼鏡でもかけろよ。

明日、また聞いてくるから大丈夫。

あっそう、てなもんです。

話していると。

勤務時間の確認もできるんだよという話になった時に。

緊急で休みたいとかなった時は面倒くさくてねー、店に連絡をいれて、本部にメールしてどーたらこーたらって、色々めんどくさいみたい

はて?メール。
それは、ホントにメールなのか?
彼女が思っているメールなのか?

ねえ、お義母さん、それってホントにメールで連絡をするっていわれたと?
もし言われたならどこにメールすると?
書いてくれた紙には、経理とか総務とか備品管理とかは確かにメールがあるけれど、緊急に休むとき、なーんていうメアドはないよ?
ホントにメールでっていわれたん?
このマイページのどっかからじゃないの?
ちゃんと聞いとかんと、店にだけ連絡入れたら済む話じゃなさそうやけん、マイページなら、マイページのどこから連絡するのか、メールなら、メアドはどれなのかはっきり聞いておかないと私はわからんよ?
お義母さんが思っているメールと会社の人たちが思っているメールと違う可能性の方が高いから、そこははっきり聞いとかないと。

なんで?

お義母さんが思っているメールは携帯のメール。会社の人がいうメールは、このマイページに接続してどこかはわからんけど、このページのどこからか社内メールとして送るとちゃんとした部署に届くようになってるかもしれんし、その可能性の方が高いよね?
じゃないと、一人一人のページをわざわざ作る必要性がない。
そこは、確認しないと。

うん、わかった。
確かにそうかも。

社内の端末がこれに一括して操作ができるならば、全ての機能がこれに集約されてるから、多分、この中のどこなのかわからんけど。
ちゃんと聞いてきて。

ふーん(←わかってない時の返事)

まあ、わからんのならお手紙でもかきますよ、連絡帳的な。

なんかねー、まず、アレアレをやめていただきたいよね。
意味わからんし。