この一週間。

ろくなことがありませんでしたね、はい。

くぎを踏んだことにはじまり。

2日後に久々に晴れたので、うずらたちを日光浴させたら、うずらーずの父が熱中症で亡くなり。

その2日後。
愛猫まやさんの左のほっぺに穴が開いてました。
夕方、まやさんを触りまくっていた時には、左の頬にカサブタみたいなのがあったので、じゃれてて爪でも刺さったのかなあくらい。
カサブタだったので、なおってるのかなー、ちょっと腫れてるのかなーくらいでしたが。
数時間後、私の座っている横にやってきて、のびーみたいな感じで、横になったまやさん。
暑いんだねー、と思って、というより、お義母さんがやってきて、話し始めて、またくだらんことをとおもいながら、まやさんに目をやると。
口元が光っているように見えました。
あちー!って、口を開けてるのかと思ったんですよ、最初。
でも、口の中はピンクなのに、白っぽい。
白っぽいピンク。
で、なんだろ?とおもって、よくみたら。
穴が開いてまして。
( º言º; )てなもんです。

夜遅くだったので、次の日に病院に行きました。

おそらくケガをしたところが化膿。
左頬全体に膿がたまって、破裂したんだろうというかんじ。
でも、家中確認したけどどこにも膿がおちたりしていたところはなく。
口元だったから、全部なめちゃったのかなというかんじ。

もう、病院では器具を穴から突っ込んで中をグリグリ洗われて、液体の抗生物質で中を洗われて、注射を2本。

毎日、洗浄に行って、注射を2本。

出費が半端ないけれど、穴を見つけた時にネットで検索したら

穴があいてたのは知ってたけど、お金ないから放置したら上顎が溶けたみたいになって、骨が見えてきて、病院に行ったら安楽死

とか

放置したら、うじがわいてとってもとっても虫が出てくるんですけど、どーしたらいいですか

なーんて、ろくな結果が出なかったので

まやさんが死んだらどうしよう

とか

穴を発見した日の夜は、夢で色んな物が腐っていく夢を見たり。

あまりに傷が衝撃過ぎて。

治療も衝撃でしたけど。

本人、本猫は、先生もびっくりするくらい鳴きもせず暴れもせず。

4匹の中で確かに1番おとなしいけど、ここまでとは!みたいなおとなしさでした。

病院より、車に乗るのが嫌みたいですけどね。
わめきまくってましたので。

今は徐々に傷口が治りつつあります。

ご飯も食べるし、至って元気ですけどね。