意味不明

お義母さんが帰宅するなり、

あんたたち、しっとう?
あんたたちの足元の時計が寝とーよ

旦那君が

置いとって

とだけいう。

私は何を言ってるのかさっぱりわからなかったので、

お義母さんが言ってる意味がわからんて言うか、想像すらできんとやけど、どーゆー状況なん?

と聞くと

だけんね、あんたたちの足元の時計が寝とらすと

もー、意味がわかりませんね、はい。

多分、足元のとは、その時点で旦那君はリビング、私は台所にいたので、この部屋の話ではない。
2階の寝室は足元に該当するところに時計はない。
なので、仕事部屋の話かなと察する。

会話が意味がわからないで、仕事部屋に行って見てみると。

単に電池切れで止まっているだけでした。

寝とらしたろ?

とやってきた彼女に


お義母さんさあ、こげんいったらかわいかやろとかおもしろいかなとか思っていいよるんやろーけとさ、いっちょん意味がわからんけん、かわいさとかおもしろとかいらんけんが、わかりやすく言ってくれる?

というと

あれ?わからんやった?
でも、旦那君はわかってくれたもん!

というので

ね、旦那君はわかったと?

と聞くと、

いや?またわけわからんこと言いよるとおもったけん、置いとってっていったよ

とのこと。

何でもないときに言ってもわからない人なので

ちょっと!お義母さん!
旦那君も意味がわからんかったらしいよ!
ちゃんとわかるように話してよね!

と叫んでおいた。

てかさ、彼女のおもしろポイントがわからんのね。

どっかで、時計が寝とらすよーったら、かわいい言い方やねとか言われたんかな?
それとも誰かが言ったのを、かわいいと思ったのか。

てかさ、忙しい時にごちゃごちゃわけわからんこと言わんで欲しいわ。

最初に聞いた時に、私は
誰かが勝手に仕事部屋に入って、時計を外して下に置いたのかとおもったわ。
日中、客が来ても来なくても、仕事部屋は開けっぱだからね。
びっくりするわ。