なんなのかしら

今朝の話。

ぴーちゃんのゲージの掃除をしていたらやってきた昔のお嬢様。

なんの前ふりもなく

嫁ちゃん、染め粉買ってきて

と、1000円握ってやってきた。
染め粉とは、白髪染めである。

私は、当然のことを聞いた。
多分、当然のことだとおもう。

どこの何番の色を買ってきたらいいと?

普通、聞くよね?

なんでもいい

いやいやいや、何でもいいはないよね?
いつも何番買ってくるとよ?

茶色

いや、黒以外は茶色だよね?
明るい茶色とか、暗めの奴とかあるやん?

茶色

いや、あんたの頭はそんなに明るい色じゃないやろーもんと心の中でツッコミを入れる。

いや、茶色じゃわからんし。
みらんとわからんなら、色があるんやから自分で行ったほうがいいんやけどね?いつもどこの使うと?

わからん

わからんて。。。買えんやん

もういい、自分で行く

最初からそーすればいいやん←心の声

まー、あとで旦那に話したら
いつも美容室やけん、わからんのやない?とのことだけど。

それでも、茶色なんて買ってきたら、絶対これじゃないとかいうやろ?
頭が明らかに茶色かったことないもん。
どっちかってーと、黒に近い茶色ならまだわかるけど。

そして、引越し前までは確かに美容室だったと思うが、引っ越してきてから毎回、自分で染めてるやん。
もう、8ヶ月は自分で買ってきて染めてるはずなの。

そしたら、普通、わかりませんかね?

なんなの?

メーカーは気分で違うこともあるだろうけど、色は大して変わらないよね?

それすらわからんってーの?

それとも、センスで買ってこいって、パシリにありがちなアレか?

なんか、苛つき気味に部屋に戻られたんですけど、それは私がわるいんですかね?

意味わからんですよ、全く。