引っこ抜く

この間のみつばの引っこ抜きから、またお嬢様の引っこ抜きまいブームが訪れたらしい。

昨日、ふと気がつくと、また庭の花が引っこ抜かれていた。

まだ咲いているスノーポールとパンジー。

なぜに、私が植えたものを引っこ抜く?

しかも、咲いてるやん。

代わりに植えられたものはけいとう。

ふーん、みたいなかんじ。

私には花に冷たいとか言っておいて、結果あんたが一番冷たいと思うね。

引っこ抜いた花は、植え替えるのではなく、なぜかバケツに入れられております。
なんなんですかね?


ぴーちゃんが飛ぶ練習で、ゲージの中でパタパタやるもんだから、あわやひえなんかのシードの皮がまわりに飛び散る。

極力すぐに掃除をするのだが、料理中なんかはそのままになってしまう。

昔のお嬢様が、旦那に

これはどーにかならんのか、このあたりにカバーをつけたらいいんじゃないか

と、ゲージのまわりにカバーをつけるようにいったらしい。

旦那がダンボールでカバーをつけようかと言ってきた。

今飛べなくて、頑張って足やらくちばしやら羽をばたつかせて、全身を最大限使って、上に登って、飛ぶ練習をしているのに、カバーなんかつけたら、足場がなくなるし、間違って怪我なんかされたら、この田舎で鳥をみてくれる動物病院なんかありはしない。

全力で却下してやった。

ついでに、

ぴーちゃんが気に入らない人はリビングに来なくていい!

と宣言してやった。

昔のお嬢様が、室内で聞いているのも知っていたので。

それ以降、やってきては

ぴーちゃん、かわいいねー

とか言っていく。

あー、そーさ、かわいいさ。
あんたに比べれば、世の中はかわいいもので溢れている。

あんたは、自分でそこそこの自分の面倒は見れるだろうが、ねこやとりは私達が世話をしないと生きていけないの。

あんただって、私が、ご飯あげないとだめなのと一緒。

あんたも充分好き勝手してるんだから、この子たちも好きにしとけばいいの。

あんたが花を好きにしてるんだから、こっちの管轄まで口出すな。

別に、あんたに世話をしてくれと頼んでいるわけではない。

いつも世話してるのは私だということを忘れるな。

文句があるなら、出て行くのは動物じゃなくて、あんたの方だからね。
そこは、間違ってもらっちゃ困りますよ?