みつば、続編

先週だったか、水曜に引っこ抜いてやる!と思っていたら、思った以上の大雨が降ったので引っこ抜くのは諦めた。

その数日後。

図書館に行こうと旦那が言うので、図書館に出かけた。

その際。

旦那が、

そーいや、おふくろがニラを植えたいっていいよったよ

といわれたので

ふーん、あれ以上どこに植える気なん?

とかいう会話をしていた。

庭のどっかか、プランターじゃね?みたいな会話をし、帰りにニラの苗を買ってきてと言われたとのことで、帰りにホームセンターに寄った。

正直、ニラを植えようと思ったこともないから、苗のコーナーをみてもトマトやなすやらねぎは見たことがあるが、ニラとか見たことがない。

てかさー、ニラって苗あったっけ?

とかいいながら、とりあえずざっと苗のコーナーを見る。

まー、思ったとおりそんなもんはない。

近くにいた店員さんにニラの苗のことを聞いてみるも

ニラですかー、あんまり見らんですねーとかいわれる始末。

思い出したのか、あ!タネならありますよ!とのことで、一緒に行ってくれようとしたが、仕事の邪魔するのもアレなんで、自分で行きますとお伝えして、種を探す。

無事にタネをGETして、帰宅。

昔のお嬢様が玄関前に座り込み、何かしている。

ついに育ちきることの出来なかった間引きしまくられたパクチープランターから発掘作業をされていた。

嫁ちゃん、コレもういいやろ?

もういいやろ?と聞いてくれるのは構わんが、良いかどうか聞いてから発掘作業を開始していただきたいね。
すでに、根こそぎプランターから取られておりました。

今更、いや!いるよ!と言ったところで、君はどうするのか敢えて伺いたいところですね、はい。

あーもーいいよ←棒読み
ニラ買ってきたけど、種しかないし、4月に撒けってさ。今日は、30日だから、今日、それに撒いとけばいいんやない?

と渡した。

アネモネも切り花用で植えてるのに切らず。

間引かなくていいものは間引きまくり。

昔のお嬢様の頭の中はどーなってんのかわかりかねますが、好きにしたらいいんやね?みたいなかんじで。

私が、引っこ抜いてやる!と意気込んでいたみつばも、自らの手で引っこ抜いてましたね、はい。

あんたの理論から行くと花が咲いてるからかわいそうじゃなかったのか?

それとも自分で植えたけど、やっぱり草でしかなかったのかい?

ま、とりあえずプランターのみつばは消滅。

パクチープランター2つ消滅。

今度はニラがプランターに3つ出現。

なんだろねー?