昨日のこと2

彼女が帰宅して、私達が出かけようかという頃。

花のついでに野菜を買ってきた彼女がうきうきしながらこう言った。

嫁ちゃん、夜のメニューが決まってなかったらきんぴらごぼうしない?切っておくから。

食べたいなら作るよ、ってか、きんぴらなら準備と言わず最後まで作ってくれていいとやけど?

いやよ!もう何年もちゃんと料理なんか作ってないもん!切るだけー!

あーそーですかってかんじだったので、じゃーおねがいしますと棒読みで答えて、出かけた。

帰宅すると、筋をとってくれたふきとキンピラのごぼうと人参とこんにゃくが用意されていた。

私は、キンピラにこんにゃくを入れるときは、別に炒めるので、その時点ではこんにゃは別のボールにはいっていたので、よしよしとおもった。

流しを見るとなぜか水にほうれん草が浸かっている。

きんぴら作って、ふきを煮て、和食だなと思ったので、アジを塩焼きにと考えていた。

多分、それ以上作ると作りすぎとか言われるので、それだけにしょうかと思ったが、もーすぐ生理だしレバーかなと思って、鳥のレバーを買ってきていたので、それを作る予定にしていたが。

ほうれん草はなににつかうのか。

レバーまで作って、さらになにかを作れば間違いなく私が作り過ぎとかいうことになるし、かといって、放置すると台所が使えない。

仕方がないので冷凍するために一度湯がくことに。

なぜに、食事を作るよの時間帯にすることを増やすのか。

いらっとしながら、ほうれん草に取り掛かっていると。

ちゃんとしといたけんねー!!

とうざいのがやってきた。

きんぴらとふきはね、ありがとう。
でもさ、ほうれん草はなんで水につけたと?なんも予定がないなら冷蔵庫に入れとってくれたらよかったとに。
なんか食べたいと?

しなしなやったけん、つけといたらいいかなーとおもって。

しなしなやったなら、買うなよって話です、はい。

いや、別に野菜を買うっていうのはさ、良いのがあったらって話で、売ってたのを全部買えって話ではないから、しなしなをわざわざ買う必要なくない?

あったらいいかなーとおもってねー

それはわかるけど、使う予定がないならそのまま入れてよ、しなしなでも明日、50度洗とかしてつかうけんが。

わかったー←ここで水音

顔を見て話すといらつくので、彼女の行動を見ていなかった私。

彼女はその後退散し、ほうれん草を冷凍庫に放り込んでから、きんぴらに取り掛かろうとしたら。

ごぼうと人参のボールにさっきまで別のボールに入っていたはずのこんにゃくがInしているではないか!

はあ?!ってもんである。

それから、ボールの中からこんにゃくを取り出し。

二度手間とかいうけど、そんなもんではない。

なぜに私の邪魔をする!!!

触るなよ!みたいなもんである。

あんたがてきとーに取ってくるねぎやらサラダ菜やら刻んでみたり、おいたままにしてみたり、冷蔵庫にいれてみたりするから、いろいろと予定が変わるし、訳のわからない炒め物とかしようとするから、キャベツと魚肉ソーセージとかいらん組み合わせで変なものを作ろうとするから!いらいらが増すんだよ!

更年期なのか、生理前日だからかはわからないけど、いらいら!!!!

できないなら、触らないでほしい。

私は、きんぴらは細切りじゃなくてささがき派なんですけど!とか、どーでもいいことまでいらついてくる。

ごぼうと人参の切り方が違うとか、どーでもいいことまで。

あーむかつく。