バイト

私ではない、お義母さんである。
いつから行くのかは知らないし、興味もないのだが。
今年のはじめくらいから、お客さんがお店を出した。
焼肉屋と言っているが、ふつーの食堂である。
しかも、あんまり美味しくない。
一度、オープンしてから行ったのだけれど(付き合いもあるから、一回だけでいいから付き合ってといわれて、晩御飯に行ったのだけれど)なんというか。
パートさんが三人いた。
つかえない。
調理はオーナーがやる。
よって、一人である。
盛り付けは、パートさんの一人がやるんだが、その人が盛りつけている間、あとの二人はそれを見ている。
文字通り、見ている、だけである。
その間もお客さんは、入ってくる。
いらっしゃいませも言わない。
席の案内もしない。
とりあえず、そっちが先なんじゃないかとおもう。
最後の会計の時もパートさんとオーナーが話している最中だったが、そっちの話が客よりも優先させていた。
全体的に最悪な印象である。

で、そのパートさんがやめたらしい。
元々、オーナーが知り合いに声をかけて、ちょっとの間手伝ってよーといって来ていた人たちらしいので、まあ、意識は低いだろう。
オーナーが休憩していたら、店内で何もせずにしゃべりまくっていたらしいので。

で、また手伝いに来てくれんかいなーと言っているらしい。
彼女の友人が働きたいようだったので、連れて行ったようだが、オーナーはお義母さんに来てほしいみたいなので、その友人が昼間に入って、夕方から彼女が入るという条件で決まったようだ。

というか、その食堂、1月にオープンして、今、絶賛改装中である。
いや、正確には改装していないけれど、表の看板は改装中である。
要はパートさんがやめてしまって、一人じゃ回せないからおやすみってことだ。

ついでに、オーナーは、私達夫婦にそこを貸して、自分は家賃収入だけでいいとかも言ったらしい。

なぜに、店をしようと思ったのか、わからん。
しなきゃいいじゃん。

まあ、最初に聞いた時はたしか、共同経営者がいたはずなんだけどね。
いないけどさ。
その話はどこにきえたのやら。

その立地、常連さん捕まえなきゃ無理だよね?っておもうんだよね。
車の通りが多いわけでもなく、メインの道でもなく。

まあ、改装とやらが終わったら行くんでしょうね。