本日。

今日は、家にいよう。そう決めたので、まあ、木曜だしだらだらしていて下に降りたのは11:30でした。
まあ、9時くらいから起きてはいたんだけど、張り切って降りていってもリビングに居座っているのはお義母さんだしね。
降りてもしょうがないじゃん。

とりあえず、すぐお昼の準備して、食べたら片付けて。
洗濯干して、にゃんこトイレとうさぎ小屋の掃除。
にゃんこトイレをしているときに、旦那君がやってきて、お義母さんにマッサージしてと頼まれたからとのこと。
なので、そのままいつもは旦那君がやるうずら小屋の掃除。
その後、ふぐさんの水槽が大概汚れていたので、水槽も掃除することに。
水槽の掃除が大体、温度調節まで完了して、魚を戻すまでに二時間強。

途中で旦那君が戻ってきて、私のそうじが終わったら出掛けるという。
聞くと、温泉でマッサージするときについたてが欲しいという。
ほら、またはじまった。
あれがいる、あれがほしい、というだけ言って、丸投げ。

今回のお題は、1mから1.5mのついたて。

まあ、道すがら旦那君と話したけれど、ついたてって人から見えないようにするんだから、低いついたてってないんじゃない?って感じで。
あまり、やる気のないおでかけになりました。

自転車がほしいなと思っていたので、それを見るついでに、みたいな感じですが。

まあ、家にいようとしてたのに本人が行ってくれというわけなので、のんびりまわり。

帰宅は10時前に(笑)

晩御飯は食べておいてくれと連絡したので、いいかーとおもっていたら。

帰宅するなり、まやちゃんが吐いたよー(猫なのでたまに毛玉も吐きますわよ)ついでに私も吐いたーとのこと。

まさについでみたいな感じでいったので最初スルーしてたんですが。

何回も吐いたと連発するので、なんで?と聞いてみた。

だって、今日の昼食はパンでしたし。
ちゃんと焼いたし。
中に挟んだ具もちゃんと加熱したものだし。
スープはインスタントのお湯入れるだけのやつだし。
同じものを彼女より多く食べた私達は平気なので、特に変なものを食べさせたということはあるまい。

聞けば、便秘の度が過ぎて吐いたらしい。
五年に一度くらいあるそうな。

で。

晩御飯の準備はしたが、吐いたので結局食べなかったとか。
で。
問題はここから。

準備はしたから、材料を明日嫁ちゃんが使ってくれという。

材料。

キャベツ←私が切るよりももう一回りくらいでかく切られたざく切りキャベツ。
かといって、半分にすると多分、小さい。

魚肉ソーセージ←ものすごーく適当に切られたソーセージ。
なんだろ、見た感じ薄い乱切り?

これらをボールに入れて混ぜてある。

で、でかい缶詰のスイートコーンを丸々一缶タッパに移してある。

何がしたかったのかよくわからなかったので、サラダ?と聞いてみた。

彼女が言うには、それをフライパンで蒸し焼きにして食べるつもりだったとか。

ごめん、意味がわからない。

だってね?絶対いつもだったらそんなに食べんやろ!っていう量だったんですよ。
一番でかいボールに、多分、キャベツも中玉くらいだったら、半分使ったよね?な量だし、コーンも軽く300くらいありそうだし。

え、それ食べるつもりだったの?みたいな量。

しかもその上、ご飯炊いてたし。

何気に驚いた。

野菜だけとはいえ、私がその量出したら怒るよねって量だったんだもん。

なんなんだろね。

いない時は、こんだけ食べてんのかな?

てか、蒸し焼きにして、どう味付けしたら美味しくいただけるのかわからんのだが。

こういうのばっかりしか作らないから、私がたいしたのを作ってないのに「ごちそうやねー」っていうのかしら。

ふとそうおもった。

てか、同じ日から毎日エゴマ油飲んでて、便秘継続するのがすごいと思った。