かまってちゃん

お義母さんのお客さんの中に、数ヶ月前から鬱のような症状を持っている人がいる。
かなり精力的に色んな事に挑戦している人だったのだが、今は、なんにもしたくないらしい。
そして、なにやら寂しくなるとお義母さんに電話をかけてくる。
仕事中だろうが、ご飯中だろうが、お風呂だろうが、果ては夜中の3時とか。
主に話す内容は、寂しくなったとか体が痛い(多分、お義母さんによくマッサージ頼むからかな)とか。
一回でも後でかけると言われたら、一時間後に折り返すと言うことを忘れたという。

まあ、それはたいしたことはない。
私は会わないのですから。

うちのかまってちゃんですよ。
それをネタに、嫁ちゃーん、○さんがまたこんなこと言いよるよー、どーする?
とか始まるわけです。
うざいんです。
正直、その人とあなたの違いはなんすかね?って聞きたいくらいです。
あんまりかわらんがな、かまってちゃん度合は。

さっきも、言うこと忘れたという電話後、どーするー?とか笑いながらいいました。
それすら、何度目?って感じだったので、

もう、ほっとけばいいやん
別に面倒みるつもりもないんやろ?なんかしてやろうとかおもってもないんやろ?なら、ほっときーよ
妹も近所におるんなら、茶化すみたいにどーする?とかいわんでいいし。
どーしようかとかも思ってないんやろ?

といいました。

嫁ちゃん、ひどいねー、○さんに可愛がってもらったのに!

なんか、これだけ読んだらひどい人みたいですが、K市に引っ越して4年ほどでしたが、○さんに私があったのは2回。
それも、なんか頼みたいことがあると言われて、旦那君に付いて行っただけ。

確かに、まれにベトナム旅行のお土産とか、なんだかよくわからない刺繍の入ったバックとか、何故に今私にこの手ぬぐいをやろうと思ったの?みたいな祭りチックな手ぬぐいをいただいたことはあります。
それに関しては、手作り大好きな方なので、マフラー作って差し上げたり、ケーキ焼いて持って行ったりはしました。
ただ。
お土産にしても手ぬぐいにしても、推測するに、お義母さんにあげたんだとおもうんです。
仲良しだもの。
お土産くらい買うでしょ?
でも、貰ってもこれどーなの?的な事を考えたお義母さんが嫁ちゃん、どうぞってくれたんだと思ってます、はい。

会っても大歓迎されるではなし、かわいがっていただいている感はないのですよ、個人的には。

で、私は。

鬱らしいけど、ちゃんと向き合うつもりがあるなら、この間電話で言っていたような私だって経験がある、こういうふうにしたらいいとかアドバイスはしないこと。頑張りなさいと言わないこと。掃除とか身辺整理みたいなことをすすめないこと。向こうが話し出したら、否定せず、自分の話にすり替えず、ひたすら最後まで共感しながら話を聞くこと。来てと言われたら、何時でも駆けつけるくらいの気持ちがあるなら、頑張ったらいいさ。途中で放り出すとか、てきとーに薬やめたらいいじゃんとかいわないこと。できると?お義母さんに。

といいました。

お金が発生しないならやらないとかいうので、じゃあ、仕事があるとか今出れないとか最もらしい理由で自分が断ればいいだけのこと。といいました。

できないならば、お義母さんみたいにてきとーにのりで話すような人は、関わったらダメだと思いますので。

あくまで、客観的に見て、です。
お義母さんを、ね。

ホントにノリみたいな感じで

調子悪いなら、薬やめちゃえばいいやん

とかいうわけですよ。

聞いてるこっちが(╬⊙д⊙)あぁん?みたいなもんです。

余計なことをするな、言うなってかんじ。


まあ、そんな○さんは、今日電話が来て

昼間はいいんだけど、夜が一人でさみしいから入院すると連絡がきました。

寂しいから入院って!!って笑ってましたけど、いや、あんたも同居してなかったら、たいしてかわらんからね?
ホテル辞める直前は、この人認知症はいってんじゃないの?ってくらい、同じ話ばっかりしてたからね?

そういう意味では、私の中では○さんとお義母さん、あんまりかわらないんだからね?

ちゃんとわかってんのかな?